Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 本別町でぃっ!

4214

本別町でぃっ!

どうも、久々に登場します、関西ポッキーです。
夏休みシーズンで、競馬場もイベント盛りだくさんで、テンテコマイです。
おかげさまでお客様も、たぁ~くさんご来場頂いております!!
本当にありがたい限りでございます!

さて、昨日は、本別町DAYでした。

○×クイズ大会とかのイベントをやりましたので、
今日のブログはクイズ形式で、書きたいと思います。



問題1 本別町のマスコットキャクター『元気くん』は、本別町のおいしいイモをイメージしている?
 (こちらの方でございます。)

回答1 × 
イモと間違われがちですが、豆のまち、本別を代表する元気なマメです!
一部のお客様からは、『ピーナッツ?』という声も。。。 シワが入ってるのが、ネックなようです。



問題2 こちらの踊りは、本別で有名な駒踊りである。

回答 ○
青森県の南部駒おどりを伝承したもので、戦場での騎馬戦やその凱旋などを表現したおどりだそうです。

私も初めてみましたが、太鼓や笛を使った賑やかな踊りで、非常に盛り上がりました。
人と馬が一体化したような衣装が印象的でした。
(え、写真? すいません。。。 ちょうどいい写真がなく。。。スタンバイしてる時の写真です。)




問題3 リッキーと元気くんの帯広競馬場でのコラボ写真は、これが本邦初公開である。

回答3 ×
え~と、たぶん、元気くんの来場は、初めてでは?ということです。
(もし、間違ってたら、すいません・・・ 汗)

まぁ、競馬場にいらっしゃったお客様には、
『リッキー以外のマスコットがいる!?』ということで、結構人気がありました。
ガンガン写真も撮られて、人気者のお二人でした~。

また、どこかの市町村とコラボでイベントする際には、マスコットキャラクターをお招きしたいと思います。
(ちなみに、今日は、士幌から牛のマスコットが来ております)

今回のイベントは、本別町の方と、ガッチリ組んで企画させてもらったのですが、
準備の時から当日まで、非常に楽しくやらせて頂きました!
ありがとうございました~!

さて、明日はJRAジョッキーDAY~!
盛り上がっていきましょ~!

関西ポッキー



<番外編>
本別町 ○×クイズ大会 問題と回答。
本別町について、自信のある方、挑戦してみてください。
けっこう、難しいです。。。

①本別町の人気?マスコットキャラクター元気くんですが、そのからだはイモをイメージしている。

        
②“貴方のキレイ、応援します”をキャッチフレーズにした、本別町の豆商品のブランド名は『キレイマメ』である。


③本別公園は、弁慶の里本別公園という。


④義経伝説で有名な?本別公園には、弁慶洞と呼ばれる洞窟がある。

⑤本別公園にある静山キャンプ場は無料で使用できる。


⑥道の駅『ステラ★ほんべつ』には、石になってしまった『元気くん』の兄弟に会うことができる
 
⑦元気くんの足のサイズは、16文キックのジャイアント馬場(ばんば)より大きい。

⑧元気くんは以前にリッキーと綱引きをして勝ったことがある。

⑨9月4日~5日の2日間にかけて開催される本別町最大のイベントは『本別きらめきタウンフェスティバル』である。

⑩本別町には、北海道横断自動車道の本別インターチェンジがある



①こたえ ×
   最近、みんなの前に出る機会が増えてきたのと同時にイモに間違えられますが、豆のまち本別を代表する元気なマメです!

②こたえ ○

③こたえ ×  義経伝説があることから、義経の里本別公園です。

④こたえ ○   他にも、義経の館、義経の里御所、義経山などがあります。

⑤こたえ ○

⑥こたえ ○  身長約120センチの弟が、みんなが助けに来てくれるのを待っています。

⑦こたえ × 元気くんの足は、37センチです。
        16文とは、約39センチです。

⑧こたえ ×  対戦したことはありませんが、絶対勝てないと思います。

⑨こたえ ○  
  1日目には、約4000発の東十勝花火大会
  2日目には、ドラえもんのキャラクターショーや、伍代夏子さん中西保志さんの歌謡ショーも行われます。

⑩こたえ ○
  本別インターを降りるとすぐに本別市街に入れます、きらめきタウンフェスティバルの会場も近くですので、多くの皆さんをお待ちしています。


このページをシェア

↑ページ先頭へ