Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. ばんえい記念 調教師・騎手コメント

3120

ばんえい記念 調教師・騎手コメント

農林水産大臣賞典第55回ばんえい記念
【日時】2023年3月20日(月)第11レース 19:25発走
【条件】4歳以上オープン・定量
【概要】ばんえい競馬唯一、そりの重量1トンで行われる最高峰レース
【出走馬】
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2023%2f03%2f20&k_raceNo=11&k_babaCode=3
【重賞特設サイト】
https://banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=182

馬番馬 名性 齢ばんえい重量
(kg)
1インビクタ牡71000㎏
松井浩文調教師/
状態は悪くないです。初挑戦の重量となるので負担をかけ過ぎないよう様子を見ながらやっています。 障害力のある馬なので、さらに活かすことが出来るよう調教や重賞へも挑戦してきました。まずはポイントとなる障害をクリアし、ゴールまで粘り強い走りを見せてほしいと思っています。 騎乗する島津騎手も試行錯誤しながらやってくれているのでその成果が出ればと期待しています。
島津新騎手/
この馬に騎乗するようになり障害を意識した練習もしてきましたし、調教師や厩務員と相談し馬具を変えるなどいろいろと工夫してきました。だんだんと道中で折り合いをつけられるようになり、チャンピオンカップではその成果が出ていると感じました。 障害が上手な馬ですが重量は重いので、途中で止まってしまった時の対応も重要になると思います。障害さえクリアできれば少しでも上位を目指せるかと思っています。 今までの騎乗経験を活かしばんえい記念に向けて万全な状態で挑みたいと思います。
2コマサンブラック牡71000㎏
金田勇調教師/
帯広記念から良い状態を保ったままきています。 騎手も馬もばんえい記念は初めてですが若さを活かして怖いもの知らずで頑張ってくれたらと思います。 障害は比較的良いですが、1トンの重量なのでいつもの調子で行けるかは分かりません。 帯広記念のようなパフォーマンスをしてくれたらと思います。 あっと言わせられるように頑張りますので応援よろしくお願いします。
金田利貴騎手/
馬の調子は良いです。 帯広記念のようなイメージで、時計を見つつもあまり無理させないペースで行き、障害力を活かしていきたいです。 この馬自身、帯広記念の時より一段階成長していると思います。 後手は踏みたくないので、あまり消極的にならないように挑戦していきたいです。
3アアモンドグンシンセン81000㎏
小林長吉調教師/
前走では重量が軽かったので1着を取れましたが、ばんえい記念は甘くありません。欲を言えば入着してほしいですが、上手く障害を上がって無事にゴールしてくれたらそれだけで十分だと思っています。 どこまで1トンの重量をこなしてくれるか分かりませんが、最後まで頑張ってほしいです。
西将太騎手/
休み明けは1着を取れましたが、まだ以前のような調子を取り戻し切れていないと思います。 ばんえい記念までにどこまで良い調子に持っていけるかが大切です。 今のこの馬にとって軽馬場は辛いですが、少しでも息を入れて行こうと思います。 上位は狙いたいですが、絶対にゴールさせることを目標に、昨年以上に頑張りたいです。
4アオノブラック牡71000㎏
金田勇調教師/
帯広記念以降少し疲れがありましたが、現在は良い状態を保っています。 昨年は初挑戦で悔しい思いをしましたが、今年はたくさんプラスになる経験をすることができ、ばんえい記念に向けて1年がかりで積み重ねてきました。 すでに1トンの重量を意識した調教をしているので耐えられる実感はあります。あとは本番の馬のテンションをどう持っていくかです。ばんえい記念本来の重量感のある展開で勝負出来ればと思っています。 ファンの期待もあり相手も相当仕上げて挑んでくると思うので、失礼のないレースをしたいですし、昨年よりもさらに上を目指していきたいと思っています。
藤野俊一騎手/
帯広記念なども勝つことができ、この1年でばんえい記念に挑める実力をつけてきたと思います。他の馬も同じ重量なので負けられません。道中の砂を足したり気温が上がってきているので、当日の馬場が軽すぎることはないと思います。重たい馬場で力が発揮できるように調教師が十分な調教をつけて仕上げてくれています。枠がどこになるかも重要なので良い枠であればと思います。強い馬でなければばんえい記念を勝ち取ることは難しいので、今年こそは勝ちたいです。騎乗経験を活かして頑張ります。
5キタノユウジロウ牡81000㎏
村上慎一調教師/
最近の展開は速いレースが多いですが、ばんえい記念なら多少は時間がかかると思うのでこの馬に向いた展開になるのではと思います。 歳をとって昔のような勢いはないですが、障害力はまだ健在ですし、下りてからも一生懸命歩いてくれます。 この馬にとってばんえい記念が引退レースになるので、最後まで頑張ってほしいです。
菊池一樹騎手/
この馬にとってラストランなので最後までしっかり走って悔いの残らないようなレースにします。 出足が遅い馬なので、障害勝負に持って行けるように息を入れつつ先行していけたらと思っています。 今までこの馬を応援してくれてありがとうございます。一生懸命頑張りますので最後まで応援よろしくお願いします。
6マツカゼウンカイ牡91000㎏
松井浩文調教師/
ばんえい記念初挑戦となりますが、それなりに調教をしてきましたので満を持して出走します。 無理のかからないように健康面には特に気を付けています。 この馬にとって馬場の軽いスピードレースは向かないですが、息が入り障害を一腰で越えられれば下りてからの脚を使えると思います。藤本騎手と馬の息はあっていますし、信頼して当日は任せようと思います。 やれるところまでやって全力を出しきれるよう挑みたいと思います。
藤本匠騎手/
今年は全体的に調子も良く、成績も上げてきました。練習でも調子を崩すことなく来ているので、なんとか頑張りたいと思います。 当日の馬場はどんな状態でも大丈夫なのであまり気にしてはいません。初めての重量なので走ってみなければ分からないですが、どれだけ対応出来るかというのが焦点となってきます。 最後のレースなので良いレースをして締めくくってあげたいと思います。
7ミノルシャープ牡91000㎏
大友栄人調教師/
調子は変わらずにきています。重量が重いのでゴール前で止まってしまう可能性もありますが、障害を越えて最後まで頑張ってくれることを祈っています。 馬にとっては軽馬場になった方が楽ですが、ファンの皆さんが見ていて面白いのは重馬場で息を刻むレースかと思います。 鈴木騎手が一生懸命練習しているので、少しでも上位をとれるように頑張ってほしいです。
鈴木恵介騎手/
馬の調子は良く、ばんえい記念に向けて調教中です。 元々障害は得意な方ですが、1トンの重量となるとどうなるか予想できません。 周りの様子を見ながらいかに刻んで行けるかがポイントになってくると思います。 ばんえい記念でミノルシャープに騎乗するのは初めてになります。最後まで気を抜かず、無事にゴール出来るように頑張りますので応援よろしくお願いします。
8メジロゴーリキ牡91000㎏
松井浩文調教師/
チャンピオンカップ後も状態は変わらず元気に過ごしています。ばんえい記念を意識しての練習を調整しながらやっているので、それなりにこなしています。 この馬はじわじわと重い馬場を進む展開が得意ですが、おそらく当日の馬場は軽いと思っています。1トンの重量であっても速いレースになればスタミナを活かしきれるか分かりませんが、その中で勝つには障害を一腰で上がれるかが大きなポイントになってくると思います。 ファンの皆様の応援に応えられるよう、連覇に向けて頑張ります。
西謙一騎手/
この馬はメンタル面で実力を出せるかが大きく変わってくるので、調教師と相談し、気を配りながら重量を少しずつ増やして調教をしてきました。状態は悪くないので、あとは普段通りの力を発揮できるようにやれることをやりたいと思います。 道中は後方の位置を取り、障害までには他の馬に追いつく展開をイメージしています。今まで障害は一腰で上がっていますし、馬自身も3回目で慣れているので大丈夫だと思います。あとは集中して障害へ挑めるように騎乗します。 どの馬にもチャンスはあるので連覇をあまり気にし過ぎず、この大一番で勝てるように頑張ります。
9メムロボブサップ牡71000㎏
坂本東一調教師/
調子は絶好調です。高重量戦では惜しいところで負けましたが、ハンデがあっての中で力をつけたと思っています。 昨年の挑戦での課題を踏まえて徐々に重量に慣れさせる調教をしてきました。1000キロの重量だけに障害は一筋縄ではいかないかと思いますので現在調整中です。 当日に馬の能力を発揮できるかは普段から馬との信頼関係をいかに築けているかです。調教をつけている阿部騎手がファンの皆様の期待に応える走りをしてくれると思います。 対戦相手も同じように全力を尽くしてきているとは思いますが、今年こそは1着を狙えるよう頑張ります。
阿部武臣騎手/
調教で重量にも慣れ、障害なども良化してきました。ハンデがある中で高重量戦をやってきて今年はさらに力をつけたと思います。 先に障害を降りて相手を離すことができれば、後ろから差されることは無いのでチャンスはあると思っています。夜の馬場は軽いのでタイムが速くなるかもしれませんが、普段通りの力が発揮できるようにメムロボブサップのペースで騎乗します。 昨年は悔しい思いをしたので今年こそは1着を取れるように頑張ります。
10コウテイ牡61000㎏
槻舘重人調教師/
ばんえい記念に向けて調整中です。 初めての挑戦なのでどこまでやれるのか不安ながらも楽しみです。 勝ち切れていないだけでいつも良いレースを見せてくれます。 1トンの重量なので簡単な事ではありませんが、障害力を活かして頑張ってほしいです。 ここ最近のばんえい記念を見て馬主と相談し、今回チャレンジすることを決めました。 この馬の持った力を出し切れるように頑張りたいですし、馬を信じています。
長澤幸太騎手/
この馬は道中に息を入れなくても障害を止まらず上がれる力があります。今回は重量が重いので道中にしっかりと息を入れていきたいと思います。 障害は一筋縄ではいかないと思いますが、なんとか耐えてまずはクリアしていきたいです。下りてからは止まらずに歩こうという気合いを見せてくれる馬なので、最後までスタミナが持つような騎乗を心掛けたいと思います。未知への挑戦ではありますが精一杯頑張ります。

このページをシェア

↑ページ先頭へ