Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. イレネー記念 調教師・騎手コメント

1655

イレネー記念 調教師・騎手コメント

第54回 イレネー記念
日時/2023年3月19日(日)第11レース 19:25発走
条件/3歳オープン・定量
概要/明け3歳馬による頂上決戦
出走馬/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2023%2f03%2f19&k_raceNo=11&k_babaCode=3
重賞特設サイト/
https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=181

馬番馬 名性 齢ばんえい重量
(kg)
1タカラキングダム牡3690㎏
小林長吉調教師/
翔雲賞ではゴール前で止まってしまったので、今回は上手く障害を越えて最後まで止まらず行ってくれたらと思います。 重量は未知の挑戦になりますが、自分のペースでうまく乗り越えて頑張ってくれたらと思います。
島津新騎手/
重量はあまり気にしなくていいと思いますが、最近重くなってきた馬場にどう対応するかだと思います。道中に息を入れることが必要になりますが、今までのレースでは一度も止まったことがない馬なので、刻むことですんなりと進んで行けるかはやってみなければ分かりません。様子を見ながらベストなタイミングで息を入れられれば、最後まで良い走りをしてくれるのではと期待しています。
2アシュラダイマオー牡3690㎏
松井浩文調教師/
やっと出走できる権利を取ったので、このチャンスを大事にしたいと思っています。近走は好調ですし、馬体も良いので力強い走りを見せてくれています。当日はこの調子で十分に力を発揮し、少しでも上位を目指して頑張ってほしいと思います。初めてのオープン戦なので胸を借りるつもりで挑みます。
西謙一騎手/
すごくまじめな性格の馬ですが、まだまだパワーをつけたいところです。 当日は馬場に軽さがあると思いますし障害力も悪くないので、道中はこの馬のペースで息を入れながら、障害を降りてからの伸びる脚を最大限に活かして見せ場を作れればと思います。 チャレンジャーとして精一杯頑張りたいです。
3マルホンリョウユウ牡3690㎏
金田勇調教師/
臆病な性格で意思疎通が難しいところがありずっと問題のある馬でしたが、だんだんと良くなってきました。鈴木騎手はうまく乗りこなしてくれるので流石だと思っています。 まだまだ発展途上なので、大きなレースを意識してというよりはいつも通りの力を発揮できるように基本的なことをやっています。障害なども他の馬と変わらない程度の練習量をこなしています。 最近の有力馬の勝ち時計は早いですし、そこと比べるとまだ少しこの馬の能力は劣るかもしれませんが、高重量戦となった時にどのように変わるかが楽しみでもあり期待しています。 しっかりと能力を発揮することが出来れば、他の馬に引けを取らないレースになるのではないかと思っています。
鈴木恵介騎手/
展開は速すぎるよりも時計がかかる方が良いです。 道中はある程度先行しつつ少しでも息を入れて障害力に繋げて逃げ切れられればベストです。 重量はもっと重いものを経験していますし馬体もあるので大丈夫だと思います。 この馬の持ち味を活かせるように、気合いを入れて頑張ります。
4スーパーチヨコ牝3670㎏
長部幸光調教師/
馬の状態は良く、このレースに向けて勝つ気で調教をつけてきました。 重量は重く牡馬相手にどこまでやれるかというところはありますが、前へと進もうとする強気な性格で障害力もあります。 黒ユリ賞を勝って、さらに大きなレースに出られることは名誉なことなので、出来る限りの努力をして挑みたいと思っています。
藤野俊一騎手/
馬は元気いっぱいですし、自分で調教をつけています。 この馬は積極的に前に行くところが良さではありますが、今回の重量は重いので道中のペースを調整しなければいけません。息をしっかり入れ障害を下りてからゴールまでのスタミナが持つようにしたいと思います。良いレースをお見せ出来るように頑張りますので応援よろしくお願いします。
5キョウエイプラス牡3690㎏
村上慎一調教師/
翔雲賞ではトップハンデで勝つことができたので、今回の定量戦は負けるわけにはいきません。 この馬は道中軽くハミを当てるくらいで進んでくれて、余裕を持って障害に行けるところが良い所だと思っています。 騎手と馬の相性も良いです。 最近の馬場は少しぬかるんできているので、いつものような速いタイムにはならない気がしていますが、スピード馬場には変わりないと思うので、心臓を鍛えて最後まで体力を温存してゴール出来るように頑張ります。
菊池一樹騎手/
前走の調子も良く、今回はハンデもないので負けられないと思っています。 初めての重量なので馬場次第でどうなるか分かりませんが、速い展開はあまり向きません。 少しでも息を入れて、ライバルであるタカラキングダムの様子も見つつ、勝てるように頑張ります。
6ハゴロモファルコン牡3690㎏
西弘美調教師/
当日ピークな状態に持って行けるように調整しています。 前走はあまりいい結果ではありませんでしたが、馬の調子は良いです。 近走を見る限り障害も対応できそうですが、初めての重量なのでどうなるか分かりません。 とにかく完走することを目標に頑張ります。
村上章騎手/
障害力もあり、ゴール前での粘り強さもある馬です。 相手が強いだけで、この馬自身はどこにも欠点がなく真面目で良い馬です。 久々の騎乗ですが、この馬の力を最後まで引き出してあげられるよう一生懸命頑張ります。
7ホクセイタイヨウ牡3690㎏
今井茂雅調教師/
翔雲賞から少しずつ調子を上げて行っていますし、この馬なりに好調をキープしています。出足が速いタイプではないので道中は良い位置取りをして、ライバルたちにひとあわ吹かせたいと思います。 障害を下りてからの脚は良いですが、重量的に未知な部分があるので頑張ります。
渡来心路騎手/
調子は変わらず良いです。上の馬は強いですが頑張ります。 初めての重量で重たいのであまり速いペースではいけないと思っています。周りの馬を見つつなるべく刻んで行こうと思います。 障害はあまり得意ではないのでしっかり上がれるように、綺麗なレースが出来るように頑張ります。 繰り上がりで出られることになったのでせっかく巡ってきたチャンスを無駄にしないよう、少しでも良い結果を出したいです。
8コーワホープ牡3690㎏
松井浩文調教師/
スピードレースの中で止まらずにきているので、道中の速いペースにもだんだんとついていけるようになりました。年明けあたりから体力もついて障害を一腰で上がっていますし、下りた後の脚も最後まで鈍ることなくきています。まだ課題はありますし相手は強いですが、調子は悪くないので持っている力を活かしきって頑張ってくれたらと思います。
藤本匠騎手/
調子良く来ています。初めての重量ではありますが障害力がありしっかりと上がってくれます。 デビュー時から比べて馬自身の成長も見られるようになってきました。この調子で馬の持ち味を最大限に活かすレースをし、上位を目指したいと思います。
9ジェイライフ牡3690㎏
坂本東一調教師/
性格がまだやんちゃなところがありますが、体が成長してきているので、近走のレース内容も良くなってきています。 重量があってもおそらく当日の展開は早く、相手の様子を見る余裕は無いと思うので積極的に行くしかありません。それでも息が入らないほどの軽馬場ではないと思うので、障害を上手く越えられればチャンスがあると思っています。 相手は強いですが、先を見据えて挑戦する価値があると思います。
阿部武臣騎手/
頑張って勝ち上がってきてのイレネー記念出走となり、この馬にとって良い経験になると思います。 今まで軽い馬場で勝ってきているので、当日はほどほどの軽さで息を入れられる展開が理想です。障害力も悪くはないので、重量に耐えられれば途中で止まったとしても立て直すことが出来ると思います。 どの馬も強いですが重量の条件は同じなので、この馬の力を出し切りどこまでやれるか挑戦したいと思います。
10ジェイヒーロー牡3690㎏
金山明彦調教師/
馬の調子は変わらず良く、健康です。 この馬自身はいつも良い走りをしてくれますが、上に2頭素晴らしい馬がいるのもあって、惜しいレースが多いです。 いつも通り自分のレースが出来れば見せ場を作れると思うので、頑張ってほしいと思います。
西将太騎手/
調子は良く、安定しています。 障害もしっかり上がりますし、いつも最後まで頑張ってくれます。 まだ3歳なのでどんな展開が向いているかはまだ未知ですが、重量はこなしてくれると思うので頑張りたいと思います。

このページをシェア

↑ページ先頭へ