Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 2/15(月)船橋競馬場イベント

2052

2/15(月)船橋競馬場イベント

2月15日(月)は、船橋をはじめ南関東地区で「とかち白銀賞」「ポプラ賞」の2レースを広域発売。
広報部隊は帯広でガッツリ仕事のため、不肖ワタクシめがイベントをやってまいりました。



10:30の開門にあわせて、お手伝いの皆さんには入場門でチラシと無料予想紙を配布してもらいつつ、自らは入口からの導線上にあるパドック横の好位置に陣取り、抽選会の準備。
船橋のファンの皆様はすごく反応が良くて、入場門のチラシと予想紙は必ず受け取ってくれるし、「おお、今日はばんえいか。絶対買うから、抽選会何時からだ?」と声もかけてくれます。



ところが第2Rのパドック。
ポツ、ポツ、ポツ…ドザー!!

賞品がビショ濡れではどうしようもありません。雨天時は混乱を避けるため、導線からはかなり離れた船橋競馬場ミュージアム前の屋根つきの場所へ泣く泣く移動(T^T)



だがしかし!ここでも熱心なばんえいファン・競馬ファンの皆さんがやってきてくれるのです!

中には年末の大井ふるさとコーナーや、先月の川崎イベントから通いつめて来てくれる方もいて、
皆さんに支えられてのばんえいなんだなぁ~、と。感謝、感謝です。


ちなみに今回、鎌田商事さんのご好意により、ばん馬たちの堆肥で育てられた「ばんえいマッシュ」を抽選会の賞品として提供することができました。見事当てられた方も喜ばれていましたし、船橋の広報の方や須田鷹雄さん・荘司典子さんも

「おお!これは!知ってますよ、あのばん馬堆肥のキノコですよね!」

と感激の様子。
ばんえいマッシュの認知度も、競馬関係者の間ではだいぶ浸透してきております。ウムウム…



一方、雨の勢いはいや増すばかり。
須田さん・荘司さんのトークショーもスタンド前から雨天用ウィナーズサークルへと変更に。
スタンドの端っこ&全館放送もなかったため、人の集まりは仕方ない部分もありますが、それでも皆さん熱心に聞き入ってくれましたよ。




1Fでのトークショー終了後は、スタンド5Fの特別観覧席で引き続きお二人の場立ち予想。
船橋の高額購買ファンの皆さんに、分かりやすく解説をしていただきました。

解説後、須田さんが「メインモニターで、ばんえいの映像流れるんですか?」と聞くと、
広報の方が「はい、流れます」。じゃあみんなでここで見ましょうね…と言ってるうちに、
締め切られて、さあいよいよ発走!
…と、ここで広報の方が一言。



「あ、ライブじゃないですけどね。」

…!!!!!どこで流れるの!?あ、あの一角のモニター3台だ!




「よーし、みんなで民族大移動だ!」との須田さんの掛け声とともに、大勢のお客様が一角に。
みんなばんえいは初めての方が多いらしく、これからどんなレースになるのか興味津々な感じ。




レースが始まって第2障害の攻防に移ると、みんな初めてながらも
「いけー!」「ああ、とまるなー!」といった掛け声で大盛り上がりでした。
やはり競馬ファンの熱い血は抑えられませんなあ…。俺も昔は…(シミジミ)




ということで、雨にたたられながらも、船橋のファンの皆様にばんえいの魅力を楽しんでいただいた1日でした。
ファンの皆様、そしてお世話になりました船橋競馬の皆様、お手伝いいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

なお、今度の3月8日(月)にも、船橋をはじめ南関東地区でばんえいを2レース広域発売していただきます。
今度は船橋競馬場のほか、新橋場外でもイベントを実施する予定ですので、皆様ぜひお越し下さい。




…今度こそ晴れますように(T^T)


(しゃちょう)


このページをシェア

↑ページ先頭へ