Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

DATA BASE

重賞競走

  1. ホーム
  2. 重賞レース
  3. ばんえいダービー

第48回ばんえいダービー(BG1)

3歳最強王座決定戦!

1229日(日)

第11R 19:05
3歳オープン

3歳頂上決戦!三冠競走最後の大一番
公営競馬の中で最も遅い時期に開催される「ダービー」

photo 前年度優勝馬アアモンドグンシン号

レース詳細

  • レースの歴史
  • 昨年の結果
  • レース予想
  • 出走予定馬
  • ロードマップ
  • 調教師・騎手コメント

レースの歴史

3歳頂上決戦!三冠競走最後の大一番
1972年に「ばんえい優駿」として創設し、1990年に現在の「ばんえいダービー」の名称に変更されました。
2004年までは主に旭川競馬場で行われていましたが、2005年より帯広競馬場で12月に行われています。
「3歳三冠」最終戦に位置付けられており、格付けは最も高い「BG1」となっています。
3歳限定の「ダービー」を冠する競走としては、中央・地方を通じて最も遅い時期に開催されています。
過去の優勝馬にはタカラフジやマルゼンバージなどばんえいの歴史に残る名馬が名を連ねています。
今までに3歳三冠レースを全制覇したのはハクリュウ、マルトダンサー、ウンカイ、ヨコハマボーイの4頭です。
騎手としては金山明彦騎手(現調教師)の2度の連覇を含む7勝が最多で、調教師としても1勝を挙げています。


【歴代優勝馬】

回数 施行年 馬 名 ばんえい重量 性齢 騎 手
36 2007 アローファイター 730 牡3 鈴木 恵介
37 2008 ライデンロック 730 牡3 尾ヶ瀬 馨
38 2009 キタノタイショウ 730 牡3 大河原 和雄
39 2010 ミスタートカチ 730 牡3 松田 道明
40 2011 オイドン 730 牡3 鈴木 恵介
41 2012 アサヒリュウセイ 730 牡3 西 将太
42 2013 オレノココロ 730 牡3 鈴木 恵介
43 2014 ホクショウマサル 730 牡3 阿部 武臣
44 2015 センゴクエース 730 牡3 鈴木 恵介
45 2016 マルミゴウカイ 730 牡3 藤本 匠
46 2017 メジロゴーリキ 730 牡3 長澤 幸太
47 2018 アアモンドグンシン 720 セン3 阿部 武臣

昨年の結果

第47代ダービー馬はアアモンドグンシン!

2018年12月23日(日)は重賞・ばんえいダービー(3歳オープン)が行われ、単勝2番人気のアアモンドグンシンが優勝。ばんえい大賞典と合わせて3歳二冠を達成しました。
 単勝1番人気は紅一点のミスタカシマで1.9倍となりましたが、アアモンドグンシンも僅差の2番人気。以下3番人気のコウシュハレガシーが14.8倍で、完全に一騎打ちの戦前予想となりました。
 馬場水分は1.3%でスタート。各馬、勢いよく第1障害を突破しますが、そこからは様子をうかがいながら進みます。キタノユウジロウ、アアモンドグンシン、オレワチャンピオン、ミスタカシマといった実力馬が先団を形成し、これにコウシュハレガシーも絡む展開。一進一退の攻防を繰り広げながら、第2障害を迎えました。
 ひと呼吸置いて、最初に仕掛けたのはミスタカシマ。抜群のかかりを見せて勢いよく突破しますが、これと同等の登坂を見せたのがアアモンドグンシン。人気の2頭が早くも一騎打ちに持ち込みそうな空気となりましたが、3番手でキタノユウジロウ、続く4番手でオレワチャンピオンとコウシュハレガシーが並んでクリアし、勢いよく2頭を追いかけます。
 先頭の2頭のうち、力強く脚を伸ばしたのはアアモンドグンシン。対するミスタカシマは置かれ加減となり、残り30メートルを迎える前に後退。勝負圏内から脱落してしまいました。代わって2番手に浮上したのがキタノユウジロウで、コウシュハレガシーも3番手から懸命に脚を伸ばします。ただ、先頭を行くアアモンドグンシンの脚いろは快調で、止まる気配も皆無。結局、そのままアアモンドグンシンが先頭で荷物を運び切り、第47代ばんえいダービー馬に君臨しました。4秒3差の2着にキタノユウジロウで、さらに5秒6差の3着にコウシュハレガシー。ミスタカシマは4着に流れ込む結果となりました。
 ばんえい菊花賞こそミスタカシマの後塵を拝したものの、頂上決戦でリベンジを果たし、二冠を達成したアアモンドグンシン。相手をミスタカシマ1頭に絞ったような狙い撃ちで、力ずくで勝利をもぎ取りました。強気なレースぶりで押し切ったことからも、持ち前の能力は相当。ペースと重量に慣れさえすれば、古馬相手の重賞でも互角の立ち回りができそうです。
 2着のキタノユウジロウは、イレネー記念(2着)以来となる重賞での連対。ばんえい菊花賞4着からも、この世代では力量上位の存在といえるでしょう。強敵2頭を相手に真っ向勝負を挑んでの結果だけに、2着でも胸を張れる結果。今後の活躍を期待したいと思います。
 コウシュハレガシーは障害後もしっかり歩き続けましたが、届かず3着。結果的に3歳三冠はすべて3着となりましたが、堅実なレース運びには光るものがありました。馬体的にもさらに成長する可能性が感じられ、より力強さが出てくればタイトル奪取のチャンスも十分です。
 阿部武臣騎手「何としてでも取りたいレースの1つなので、うまく勝てればと思っていました。近走は障害で止まるなど伸び悩んでいましたが、前走でそれを克服できたので、同じように落ち着いて障害を越えられれば勝てると思っていました。プレッシャーもないように思っていましたが、かかっている部分もあったと思います。これからもレースを使いながら、ゆっくりと成長してくれればと思います。クリスマスが近いこともあり、馬主や厩舎の関係者、アアモンドグンシンを応援してくれているファンの皆様にクリスマスプレゼントを贈られたと思います。きょうは応援ありがとうございます。メリークリスマス」

「ばんえい情報局」からの転載

レース結果

レース映像

レース予想

ばんえい情報局

出走予定馬

馬名性齢通算成績近年の重賞優勝
アオノゴッド牡349戦10勝

アオノブラック牡334戦12勝
うち重賞1勝
2019はまなす賞2着、ばんえい菊花賞2着
2018ヤングチャンピオンシップ
インビクタ牡340戦14勝

ギンノダイマオー牡335戦9勝
2019イレネー記念2着、ばんえい大賞典2着
2018ナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ2着、
コマサンブラック牡343戦9勝

サクラドリーマー牡347戦14勝

ジェイエース牡344戦10勝

ジェイカトレア牝346戦9勝
うち重賞2勝
2019黒ユリ賞、ばんえいオークス
ダイリンファイター牡342戦8勝

メムロボブサップ牡324戦10勝
うち重賞4勝
2019イレネー記念、ばんえい大賞典、ばんえい菊花賞
2018ナナカマド賞

※2019年12月26日時点

ロードマップ

調教師・騎手コメント

馬番 馬 名 性 齢 ばんえい重量
(kg)
1 アオノゴッド 牡3 730kg
金田勇調教師コメント
馬の調子もよく、このレースに向けて頑張っています。時計がかかる展開が得意です。初めて曳く重量なので心配もありますが、自分のペースでいけばいい結果がついてくると信じています。
村上章騎手コメント
重賞「ばんえい大賞典」「ばんえい菊花賞」に騎乗させてもらいました。初めて曳く重さなので、しっかりと障害をまとめられるよう頑張ります。
2 ギンノダイマオー 牡3 730kg
松井浩文調教師コメント
障害で苦戦していますが、ずっと騎乗している騎手とのコンビなので心配ありません。 落ち着いて普段通りのレース展開を作っていきたいと思います。
西将太騎手コメント
調教師が自ら調教をつけてくれているので、安心して騎乗しています。ここ最近、悔しいレースが続いていて、荷物も重たいので馬場は軽くなってくれたほうがいいです。
3 ジェイカトレア 牝3 710kg
平田義弘調教師コメント
前走のオークスから調子も良く、荷物も不安はありません。メンバーの中では唯一の牝馬ですが、藤野騎手のベテランのレース運びで上位に絡めるように頑張りたいです。
藤野俊一騎手コメント
ハンデ戦ではなく定量戦。牡馬で強い馬がいて、簡単なレースにはならないです。唯一の牝馬ですので、女王のレースを見せることができればと思います。
4 インビクタ 牡3 730kg
松井浩文調教師コメント
730kgは初めての重量なので不安はありますが、障害が得意なので、実力を出し切りたいです。騎手との相性も良いです。逃げきるレース展開に持ち込みたいです。
島津新騎手コメント
3連勝中で、好調さを保っております。障害を越えてからが勝負だと思っています。
5 コマサンブラック 牡3 730kg
金田勇調教師コメント
重賞競走初出走です。荷物は厳しいですが、登坂力があるので、その持ち味を活かして行けるところまで行きます。先行でレースをしたいです。馬の調子は良いです。
松田道明騎手コメント
2回目の騎乗となります。特別・重賞競走ともに未経験ですが、厩舎が仕上げてくれているのでしっかりと騎乗したいと思います。
6 ダイリンファイター 牡3 730kg
小林長吉調教師コメント
馬の調子は良いですが、メンバーや重量も普段とは大きく異なるので、障害をうまく越えて入着までに入れればと思います。
赤塚健仁騎手コメント
調教で触っていますが、調子は良いと感じています。荷物が重たいのでゆっくりとした流れになって、先行の位置取りができるといいです。
7 サクラドリーマー 牡3 730kg
今井茂雅調教師コメント
馬の調子はすごく良いです。荷物が重たく、メンバーも強い馬が揃っていますが、良い末脚を持っているので、障害さえうまく越えれば上位に食い込めると思います。
藤本匠騎手コメント
近走のレース結果でもわかるように、調子が良いです。荷物が重たい分、馬場は軽くなってくれたほうがいいです。この馬の良さを引き出すレースをします。
8 メムロボブサップ 牡3 730kg
坂本東一調教師コメント
注目を集めているのでプレッシャーもありますが、デビューから騎乗している阿部騎手がこの馬の力強い末脚を引き出してくれると思います。三冠達成を目指して頑張ります。
阿部武臣騎手コメント
前走で740㎏の荷物を曳きましたが、手ごたえは悪くなかったです。マークはきつくなるかと思いますが、障害を並足で上げられると、この馬の持ち味を発揮できると考えています。
9 ジェイエース 牡3 730kg
山本正彦調教師コメント
成績も安定してきており、馬の調子は絶好調です。ゆったりしたレース展開が得意で、地力のある馬なので、デビューから騎乗している鈴木騎手と力を合わせて、実績のある他の馬達に食らいついていきたいと思います。
鈴木恵介騎手コメント
近走のレースでも、調子が上がってきているのを感じます。障害が安定しています。隣の馬は気にせず、この馬のペースでレースを進めます。
10 アオノブラック 牡3 730kg
金田勇調教師コメント
同世代のライバルがいるといつもより燃えるタイプの馬です。荷物は問題ありません。 騎手とのコンビ力も良くなってきています。調子は良く元気です。当日は体調万全で本来の力を発揮できるようレースに挑みます。
西謙一騎手コメント
荷物は経験済みなので大丈夫かと思います。馬体重があり体がしっかりとできている馬です。レースはライバルの動きを見ながら位置取りをしていきます。

当コンテンツの情報は制作段階の情報に基づき制作されており、出走回避などにより実際のレースに出走しない可能性がございます。
また当コンテンツは特定の馬の応援や推奨を行うものではございません。

↑ページ先頭へ