Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 「第32回北斗賞」(BG3)の結果

597

「第32回北斗賞」(BG3)の結果

6月16日(日)「第32回北斗賞」(BG3)の結果
~クリスタルコルド号が古馬重賞初制覇!~

ばんえい十勝で2024年6月16日(日)に行われた「第32回北斗賞」(3歳以上オープン・BG3)は、5歳馬クリスタルコルド号がゴール前で力強く脚を伸ばし優勝しました。
馬場水分2.1%で行われた本レース。道中はアオノブラック号を先頭にほぼ横並びの状態で各馬第二障害へと進んでいきます。
第二障害では、アオノブラック号、コマサンエース号、ヘッチャラ号、オーシャンウイナー号、インビクタ号の5頭がほぼ同時に仕掛けます。アオノブラック号、コマサンエース号と障害の天板で苦戦しますが、インビクタ号がかわして先頭でクリア。直後にアオノブラック号が立て直し、ヘッチャラ号と揃って下ります。残り30m、アオノブラック号とインビクタ号が競り合う中、5番手で障害を下りたクリスタルコルド号が強襲。じわじわと力強く脚を伸ばし残り10mのあたりで2頭を差し切ってゴール。3月に行われた「ポプラ賞」に続く重賞4勝目を飾るとともに、古馬重賞初制覇となりました。
8歳馬2頭による2着争いはインビクタ号に軍配があがり、アオノブラック号は3着に入りました。
クリスタルコルド号を管理する西弘美調教師、騎乗した西謙一騎手はともに「北斗賞」を初勝利となりました。

レース結果/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2024%2f06%2f16&k_raceNo=11&k_babaCode=3
レース映像/
https://keiba-lv-st.jp/movie/player?date=20240616&race=11&track=obihiro

<クリスタルコルド号のプロフィール> ※2024年6月16日現在
生年月日・毛色:2019年3月16日(牡5歳・鹿毛)
血統:父 スピードフジ 母 桜 姫 (母父)ヤマトゼンシン
生産者:守屋 博氏
馬主:小向 勝司氏
厩舎:西 弘美厩舎
通算成績:65戦14勝(うち重賞4勝)


西 弘美調教師のコメント/
勝てて凄く嬉しいです。雨に助けられたかなと思います。
このレースに向け、特に変わったことはせず、いつもと同じ調子で調教をしたことで馬の状態はばっちり仕上がっていました。
わがままな馬ではありますが、その気の強さが今日は良い方に向いてくれました。
一時期、障害をうまく越えられないことがありましたが、今日はしっかりと越えてくれました。
前より力強い走りをしてくれるようになりました。
食欲もしっかりあるので今後は体調を崩さないように精神面が強くなってくれれば嬉しいです。
まだ若い馬ですのでこれからも応援してやってください。よろしくお願いします。

西 謙一騎手のコメント/
正直勝つのは難しいかなと思っていましたが、勝てて嬉しいです。
馬場はあまり軽くないほうが良いと思っていましたが、レースが終わってから雨が強くなってきたのでちょうどよかったと思います。
暑い日が続いていましたが、体調を気にしながら調教したので調子はばっちりでした。
初めての古馬重賞参戦でどこまでできるのかというところが課題でしたが、最高の結果が出てよかったです。よくアオノブラックに競り勝てたなと思いました。
気分屋なところがあるので、それが良い方向にレースで発揮できればまた上位に入っていけると思います。
今日は父の日だったので調教師に良いプレゼントが出来たのかなと思います。
雨の中応援ありがとうございました。また大きいタイトルを狙っていけるように頑張っていくので応援よろしくお願いします。

このページをシェア

↑ページ先頭へ