Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 「第44回北見記念」(BG2)の結果

1229

「第44回北見記念」(BG2)の結果

10月29日(日)「第44回北見記念」(BG2)の結果
~ゴール前激しい接戦をしのぎ切ったアオノブラック号が3連覇!~


ばんえい十勝で2023年10月29日(日)に行われた「第44回北見記念」(3歳以上オープン・BG2)は、アオノブラック号がメムロボブサップ号との接戦を制し優勝しました。
馬場水分2.2%、ばんえい重量850㎏~890㎏の高重量の中で行われた本レース。道中はミノルシャープ号、メジロゴーリキ号がわずかに先行しながら、各馬何度も息を入れながら第二障害まで進んでいきます。
第二障害でも、各馬じっくりと脚を溜め、メムロボブサップ号を先頭に各馬続々と仕掛けていきます。そのなかでメムロボブサップ号、アオノブラック号、インビクタ号の3頭がほぼ同時にクリア。4番手で障害を下りたゴールドハンター号が勢いそのままに2番手に並びかけようとしますが、アオノブラック号とメムロボブサップ号の脚色が鈍ることなく抜け出します。わずかに前を行くアオノブラック号にメムロボブサップ号がじわじわと差を縮めますがアオノブラック号がそのまましのぎ切り勝利。見事北見記念3連覇を達成しました。
最後までアオノブラック号に食らいついたメムロボブサップ号が2着に入り、3着はゴールドハンター号が入りました。
アオノブラック号を管理する金田勇調教師は「北見記念」を3連覇、騎乗した金田利貴騎手は初制覇となりました。


レース結果/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2023%2f10%2f29&k_raceNo=11&k_babaCode=3

レース映像/
http://keiba-lv-st.jp/movie/player?date=20231029&race=11&track=obihiro

<アオノブラック号のプロフィール> ※2023年10月29日現在
生年月日・毛色:2016年3月31日(牡7歳・鹿毛)
血統:父 ケンジュオー  母 ノリノメイチャン (母父) アサヒホウザン
生産者:山口 和子氏
馬主:青山 修氏
厩舎:金田 勇厩舎
通算成績:112戦34勝(うち重賞13勝)

金田勇調教師のコメント/
ほっとしました。3連覇は簡単なことじゃないです。
今回も結果が出るまで全然安心できなかったです。
馬の体調は前回の重賞より今回のほうが良いと感じました。昨日までの雨で馬場のコンディションが不安でしたが、結果オーライでした。
勢いが良すぎると障害でバランスを崩すことがあり、少し力まないで行けばいいなと思っていたので、今回はしっかり息を入れ、うまく行くことができてよかったです。
メムロボブサップとはハンデがなければ結果は逆でした。このレースにお客様も期待していたと思うので、しっかり良い関係での勝負が出来たと思います。
帯広記念の連覇を考え、しっかり休養を挟んでコンディションを作っていきたいです。
これからも大きなレースに向け、良い状態で出したいと思いますので応援よろしくお願いします。

金田利貴騎手のコメント/
勝つことができてほっとしています。
メムロボブサップより有利な条件をもらっていたので、少し気持ちは楽でしたが、レースが終わってみるととてつもなく強かったので、また頑張らなければいけないと思いました。メムロボブサップと隣同士だったのもアオノブラックにとって良かったし、自分にとっても大きな経験になったと思います。
ゴール前はメムロボブサップより何とか一歩前に出したいと思い、アオノブラックも最後辛そうでしたが頑張ってくれました。
アオノブラックを応援してくれてありがとうございます。
ライバルとの差を縮めながら、良いレースをファンの皆様に見せたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。


このページをシェア

↑ページ先頭へ