Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. ふれあい動物園リニューアル!~馬たちのそれぞれの想い。

1643

ふれあい動物園リニューアル!~馬たちのそれぞれの想い。

ふれあい動物園がリニューアル!

厩舎関係者の手でトンカントンカン、全て手作り。




できあがった新・ふれあい動物園には、乗馬コーナーができました。山がきれい。




新しく4頭+生まれたてちびっこ1頭が仲間入り。

とくに4月16日に生まれたばかりのポニーの赤ちゃんは大人気。

名前は「チャグ」。チャグチャグ馬コの皆さんが来場された日に生まれたからです。

すっくと立ち、元気一杯。




「かわいい~」って近づいて見たいけど…

「アンタ!私のメンコちゃんに何すんのよ!」とお母さんが威嚇します。

わかるよ、その気持ち…。だから子供は安心して大きくなれるのです。

これが生まれた直後。温かく見守って下さいね!




そして、まもなく子供が生まれる馬がもう一頭います。このコです。

いつ産んでもおかしくないそうです。

「どうやって見分けるのですか?」と服部調教師に尋ねたところ、

お乳の先に、白い乳の固まり(?)がプツってできるそうです。

わかりにくいけど、プツってできています。

父も白色なので、90%以上、芦毛(白い馬)だそうですよ!

芦毛は生まれたては黒っぽいんです。きっとかわいいに違いない!

生まれたら大切に見守ってね。



新しい仲間が入って、お客様もかわいがってくれています。

乗せてくれたお礼に、たくさんのにんじんを食べさせてくれます。



ふっと、視線を感じました。

   …ミルキーです。


「今までにんじんくれていたじゃないか…、しかもボク以外に白い馬がいっぱい…」ってオーラが漂っています。

しまいには、そっぽを向いて動きません。




やさしいお客様がにんじんをくれました。

キリンのように首を伸ばして、精一杯頂きます。




新しい仲間、新しい施設、たくさんのお客様の笑い声。

厩舎関係者の熱い思いに、馬たちの水面下の戦い。

そんなふれあい動物園を、そっと温かな視線で包み込む馬。

    …そう、リッキー。

やわらかな木漏れ日の中、つぶらな瞳で見守る姿は、

やはりばんえい十勝の重鎮。



今日一日、ふれあい動物園でお手伝いをしてみましたが、

言葉はしゃべらないけど、馬ってこんなに意思表示をするもんなんだ、と改めて実感。



そんな馬っこたちのドラマが見ることができる「ふれあい動物園」は、

開催日以外も、平日も営業しています。

平日は、火曜日定休で11:00~15:00までです。(不定休の場合もあり)

帯広の中心地にある馬公園に、みなさん、気軽に遊びに来て下さい。



遊びに来てくれるときは、以下のおやくそくを守ってね!

皆さまのお越し、お待ちしております!(nao)


このページをシェア

↑ページ先頭へ