Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 島津新騎手、日本プロスポーツ大賞新人賞!

1814

島津新騎手、日本プロスポーツ大賞新人賞!

「2011年度日本プロスポーツ大賞」にて、我らが島津新騎手が、地方競馬部門の新人賞に選出されました。

ばんえいからの同賞選出は、2年前の長澤幸太騎手以来、史上4人目。
昨年は藤本匠騎手が功労賞を受賞しましたので、毎年ばんえいから参加していますねえ。

先日都内ホテルにて授賞式がありましたので、その模様をレポートします。

新人賞受賞者と一緒に

地方競馬部門の功労賞、金沢の山中利夫騎手と。



プロスポーツ大賞ですから、各界の大活躍の選手が一同に会するのも特徴。

まずは大賞の「なでしこジャパン」佐々木則夫監督。

この日は様々な賞の授賞式に引っ張りだこで、表彰式にも遅れてしまい、
丸山選手が1人で表彰&あいさつをするハメになるほどの忙しさだったのですが、
島津騎手を見るなり「お~!いい男だねえ!!」
「北海道のばんえい競馬の新人騎手なんです」
「ああ、ばんえい!?こないだテレビで特集やってたよね。見たよ~!あんな大きい馬を操ってるの?」

なんと!世界の“ノリオ”はばんえいをよくご存知でした。

そして、なでしこジャパンの丸山桂里奈選手。
今後もなでしこジャパン&ばんえい十勝に要注目ですよ。

相撲界からは、新人賞の栃ノ若関。そして…

もう各賞の常連となっている白鳳関。
さすが天下の大横綱のオーラ。白鳳関が控室に入ると、場の空気がガラっと変わります。
でもそれに驕ることもなく、気さくに対応していただきます。すばらしい!
ただ横綱、島津騎手を見て一言、「お~小さいな」 …横綱より大きい人はそうはいませんって。

野球界からは、福岡ソフトバンクホークス。内川選手が代表で来られていました。

そして最高新人賞の巨人・澤村投手。
高校時代、野球をやっていた島津騎手も嬉しそう。

ボクシング界から、同じ北海道出身の内藤大助選手。
「帯広のばんえい競馬です」とごあいさつにいったところ、
「帯広なんだ。僕は豊浦でねえ。洞爺湖のホテルに内定取り消されたのがボクシング始めたきっかけで…」
とすごい世間話。話し好きの気のいいお兄ちゃん、という感じでした。



もちろん競馬界からも名だたる受賞者が。

まずは功労賞の福永祐一騎手。今年はリーディング奪取。おめでとうございます!

そしてディープインパクトの池江泰郎元調教師。功労者文部科学大臣表彰でした。


川須栄彦騎手。中央・地方の新人賞同士、これからも切磋琢磨していきます!





29日には、島津騎手がスタジオ出演して直接授賞式の模様を報告します。お楽しみに!
これからも、島津騎手の騎乗にますます注目して下さい!

(前しゃちょう)


このページをシェア

↑ページ先頭へ