Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 天馬賞調教師・騎手コメント

1449

天馬賞調教師・騎手コメント

第16回天馬賞
日時/2023年1月3日(火)第11レース 18:20発走
条件/5歳オープン
概要/明け5歳の王者決定戦。帯広記念に並ぶお正月開催の目玉レース。
出走馬/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2023%2f01%2f03&k_raceNo=11&k_babaCode=3
重賞特設サイト/
https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=175

馬番馬 名性 齢ばんえい重量
(kg)
1コウシュハハリアー牡5760kg
松井浩文調教師/
近走の動きは悪くないです。障害を下りてから良い脚を使えるので能力を活かせる展開になればいいと思っています。 あとはレース展開次第ですが、当日のことは騎手に信頼を置いて託しています。 格上の相手がいるので胸を借りることにはなりますが、こちらも全力で挑もうと思います。
藤本匠騎手/
早いレース展開にはあまり向かない馬なので悔しい思いをしたレースもありましたが、調子は悪くないです。 障害を下りてからの脚を使って差し切るというのがこの馬の勝ちパターンなので、当日は息が入り障害を早めに上がれれば良いレースをしてくれると思います。 馬場次第ではありますが精一杯頑張りたいと思います。
2ミソギホマレ牝5740kg
坂本東一調教師/
現在は調子が上がり仕上がってきています。スピード感はあるので、調教次第で確実に勝ち負けに繋がるレースが出来ると思います。 まだ重量戦の経験が少ないので障害では膝を折ることがありますが、冬の馬場は軽くなるのでチャンスがあると思います。 いずれは牝馬重賞へ目標を絞っていきますが、強くなるために一線級と走るレースも出走していこうと思います。 たくさんのお客様に馬が頑張る姿をぜひ見に来てもらいたいです。
阿部武臣騎手/
ロータリーがかかってから道中重たそうにしていますが、軽馬場で息が入れば大きな難点である障害もクリアしてくれるかと思います。 ゴール前は対応してくれると思うのでとにかく障害をしっかり上がれるように頑張ります。
3サクラヒメ牝5740kg
今井茂雅調教師/
調子に崩れはなく、やる気に満ち溢れています。 前までは自分で行こうとしすぎてパンクしてしまう傾向にありましたが、今年はそこが少しずつ改善され器用にレースが出来るようになってきました。 重量も重く、今回は牡馬もいるので大変かとは思いますが馬体、精神面共にとても成長を感じるので、今年度の集大成として一生懸命頑張ってくれたらと思います。
渡来心路騎手/
馬の調子は良く、足元なども不安はありません。いつも通りやる気を見せてくれています。 当日騎乗してみないとどうなるかは分かりませんが、障害を下りてからの脚を活かすためにも馬場が軽すぎなければいいと思いますし、無理せずに馬なりのペースで行きたいと思います。
4アバシリサクラ牝5740kg
金田勇調教師/
前半は少し溜め気味なペースとなってでも息を入れたいです。 当日の馬場が軽くなってくれれば、障害で苦労せずに上がることが出来、下りてからの脚を使えると思います。 過去に重賞を勝ち、経験を積んできている馬なので、実力を出し切って存在感を見せてほしいと思っています。
島津新騎手/
馬の調子はとても良いです。 不調だった障害は最近また良くなってきていますし、下りてからも弱い部分はありますが道中で上手く息を入れることが出来れば少しでも上の順位を狙えると思うので頑張ります。
5マルモタイショウ牡5760kg
森芳浩調教師/
調子も良く、特別戦などの経験を積んでだんだんと動きも良くなってきています。 末脚を活かせるように調教してきましたので、当日は障害を早めにクリアし、最後まで良い脚を使ってほしいと思います。 ライバルは強いので胸を借りるつもりではありますが、少しでも上位に入るつもりで挑みます。
赤塚健仁騎手/
最近力がついてきたと感じます。特にゴール前での歩きに力強さが増してきましたし、この馬の良いところだと思うので最大限にいかせるレースをしたいです。 レース展開は早いと思いますが、先行馬とあまり距離をあけずにいき早めに障害を上手く切り抜けたいと思います。 強い馬も出ますが、最後まで良い走りが出来るように頑張りたいと思います。
6マルホンリョウダイ牡5760kg
金田勇調教師/
最近になってぐんぐんと調子が上がってきているので、今の勢いのまま頑張ってほしいと思っています。 近走は動きが良く障害の仕掛けも早めにさばけていますので、先行しながらできるだけ前の位置で障害を下り、ゴールまでの追い比べに持ち込めれば良いレースとなるのではと思っています。
金田利貴騎手/
いつも通りの馬のペースで進めつつ他の馬とは距離を空けずにいこうと思います。 重量が重いので障害を上がる為にも馬場は軽い方が良いですが、道中は適度に息が入れば良いと思います。 馬の調子が良いとはいえ有力馬が何頭かいますので、同世代オープンでどこまでできるか挑みたいと思っています。
7マサタカラ牡5760kg
金田勇調教師/
今までのレースは障害の出来ひとつで明暗が分かれているので、障害力だけが少し不安要素ではあります。無理しないペースで行き、先行馬と離れ過ぎない位置取りで障害を上がれればと思います。 馬も経験を積んできていますし、騎手も馬の能力を知り尽くしているので、当日の調整は信頼して任せたいと思います。 全能力を発揮してくれれば上位に行けるだけの力はあるので頑張ってほしいと思います。
鈴木恵介騎手/
前走では障害で止まってしまっていました。一腰で上がることが出来れば下りた後の脚は良いので一発チャンスはあるかと思っています。 本来であれば道中2回程止めた方が良いのですが、軽馬場であればそんなに刻めなくてもしっかり歩き切ってくれるとは思います。 最後の末脚に期待してください。
8オーシャンウイナー牡5760kg
中島敏博調教師/
調子は悪くないです。練習はいつも通りで特別なことはしていないですが問題なくこなしています。 馬は真面目な性格で障害を下りてからの脚が良いので、持ち味を活かせるレースになればと思います。 最近の馬場は軽いので心配ですが、早すぎず息が入る展開ならば障害も問題ないと思っています。 勝つつもりで調教をつけていますので良い結果を残したいです。
菊池一樹騎手/
足を痛めて一度治療に専念するために休ませていましたが、だんだん調子も戻ってきました。今は体調面を考えながら少しずつ調教している状態です。 もう少し時間が欲しかったというのが素直な気持ちですが、一生懸命最後まで頑張ってくれると思うので、あまり無理させず刻みながらゆっくり行きたいと思います。
9ネオキングダム牡5760kg
坂本東一調教師/
周りを気にして思いっきり走れていないところがあるので銀河賞ではブリンカーを付けてみました。今回はいらないと思っていますが、そこは騎手と相談して決めたいと思っています。 ハナが遅いので、今年はなかなか力を発揮できずにいますが、障害、ゴール前はしっかりこなせる馬なので最後まで頑張って少しでも上を目指してくれたらと思います。
船山蔵人騎手/
一戦しか騎乗していませんが、障害は上手で下りてからも頑張って歩いてくれる馬だと思います。 息を入れつつ先行して行けたらと思いますが格上の馬がいるのでどうなるか分かりません。負けないように立ち向かっていきたいと思います。

このページをシェア

↑ページ先頭へ