Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 令和4年度第2回調教師・騎手免許試験 新規合格者について

3586

令和4年度第2回調教師・騎手免許試験 新規合格者について

【11/13訂正】今井千尋さんの出身地に誤りがありました。
誤) 旭川市 → 正) 新十津川町
訂正するとともに、謹んでお詫び申し上げます。

令和4年度第2回調教師・騎手免許試験新規合格者が発表されましたのでお知らせいたします。ばんえい競馬にて複数名の新人騎手誕生は、平成23年度の4名の新人騎手合格以来となります。また、女性騎手の誕生は平成16年度の竹ケ原茉耶騎手以来となります。

【調教師免許試験 新規合格者】
氏名:松田 道明(まつだ みちあき)
生年月日(年齢):1963年10月5日(59才)
出身地:夕張市
現職種:騎手
現所属厩舎:平田 義弘

<コメント> 
騎手から調教師への転身は私の人生の中の一部分です。
騎手人生では強い馬に乗せてもらえたおかげで2500勝を達成することもできましたし、昔も今も馬は真面目で可愛いと思います。
これからは今までやってきた経験を活かし、馬へ負担をかけないよう状況判断しながらやっていこうと思います。人を雇う立場にもなるので責任をもって厩務員の安全と「ここで仕事が出来て良かった」と思えるような職場にしていきたいと思います。

【騎手免許試験 新規合格者】

氏名:今井 千尋(いまい ちひろ)
生年月日(年齢):2000年10月30日(22才)
血液型:AB型
身長:155㎝
出身地:

新十津川町

現職種:厩務員
現所属厩舎:今井 茂雅

<コメント>
すごく嬉しいです。何度も試験に挑戦しましたがなかなか合格することが出来ず諦めようと思ったこともありました。その度にレースに出ている騎手を見て「やっぱりレースに出たい」と言う思いが強く、乗り越えることができました。
小さい頃から厩舎という馬がいた環境で、父の仕事を手伝いながら過ごし、草ばんばに出場する中で騎手になりたいと思うようになりました。
20歳前まではレースに勝ってほしい一心で調教していましたが、今は騎乗する馬の事をよく学んで、馬の気持ちを判断できるようになりたいです。周りの期待に応えられる騎手になりたいと思います。

氏名:小野木 隆幸(おのき たかゆき)
生年月日(年齢):1983年1月6日(39才)
血液型:B型
身長:166㎝
出身地:帯広市
現職種:厩務員
現所属厩舎:大友 栄人

<コメント>
今年が最後の挑戦にしようと思っていたので、知らせを受けた時は本当に嬉しかったです。
接客業などをしていましたが、子供の頃から競馬場の仕事に興味があり厩務員の募集を見て面接を受けました。
その時に調教師から騎手試験を受けることが出来ると聞いたので、騎手を目標に頑張ってきました。
担当馬にも騎乗している阿部騎手が一番近い存在の先輩です。仕事ぶりを見ていて尊敬しているので阿部騎手のような騎手になりたいです。
新人としては最年長騎手になるので、自分の事を見て少しでも競馬場で働きたい人や騎手を目指したい人のきっかけになれるように頑張りたいと思います。

氏名:中村 太陽(なかむら たいよう)
生年月日(年齢):2002年11月26日(19才)
血液型:O型
身長:172㎝
出身地:森町
現職種:厩務員
現所属厩舎:今井 茂雅

<コメント>
周りから試験が難しいと言われていたのでまずは一次試験の合格を受けて驚きました。
小学4年生で初めて競馬場で騎手を見て「自分も注目される騎手になりたい」と思いました。実家が生産者、馬主で小さい頃から馬が身近にいましたし、手伝いをしながら高校卒業後に厩務員として働き騎手を目指しました。
仕事や騎乗のことについて島津騎手のお父さんにお世話になり、また島津騎手のレースを見て勉強しています。今では目標となる先輩です。
練習と本走路で乗るのは全然緊張感が違うのですが、憧れだった騎手になれて本当に良かったです。
レースでの失敗もあると思いますが、その失敗から次に繋がるように工夫し、皆さんの期待に応えられるように頑張ります。

このページをシェア

↑ページ先頭へ