Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 「第46回ばんえい大賞典」(BG3)の結果

742

「第46回ばんえい大賞典」(BG3)の結果

8月1日(日)「第46回ばんえい大賞典」(BG3)の結果
~牝馬のイオン号が男勝りの力強さを見せ、3歳重賞一冠目を挙げる~



ばんえい十勝で2021年8月1日(日)に行われた「第46回ばんえい大賞典」(3歳オープン・BG3)は、牝馬のイオン号が男勝りの力強い脚で見事制しました。
朝から降った雨の影響で馬場水分が3.6%で行われた本レース。第一障害からイオン号が積極的に先頭に立ちますが、道中はカイセキングオー号、アルジャンノオー号とイオン号が先頭を入れ替わりながら、全馬ほとんど差なく形で第二障害まで進んで行きます。
第二障害ではアルジャンノオー号、イオン号、ネオキングダム号、シュトラール号が一斉に仕掛けます。後続も続々と上がっていく中、イオン号が最初に第二障害をクリアすると鋭い末脚で後続を突き放します。イワキダイヤ号、オーシャンウイナー号が猛追しますが、ここはイオン号の独壇場。最後までリードを譲らず見事ゴール。黒ユリ賞に続く重賞2勝目を飾ると共に3歳重賞の一冠目を手にしました。
2着には6番手で障害を下り見事な末脚を見せたオーシャンウイナー号が、3着には粘り強く歩ききったイワキダイヤ号が入りました。
イオン号を管理する槻舘重人調教師は2016年のマルミゴウカイ号に続く3度目の勝利、騎乗した鈴木恵介騎手は初優勝となりました。

レース結果/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2021%2f08%2f01&k_raceNo=11&k_babaCode=3

レース映像/
http://keiba-lv-st.jp/movie/player?date=20210801&race=11&track=obihiro

<イオン号のプロフィール> ※2021年8月1日現在
生年月日・毛色 :2018年1月22日(牝3歳・青毛)
血統 :父 カネサブラック  母 ヒカルチャンス (母父)クシロミノル
生産者 :奥泉 愛子氏
馬主 :奥泉 愛子氏 
厩舎 :槻舘 重人厩舎
通算成績 :26戦9勝(うち重賞2勝)

槻舘重人調教師のコメント/
黒ユリ賞のあと少し休みに入り、今シーズンが明けてからも状態は悪くなかったのですが、勝つ機会がなかなか訪れなかったので本当に嬉しいです。
今日は絶好調の状態で走れました。
レースではスタートのダッシュも良く、第二障害も切れ味があって降りてからはゴールまで止まらずに走ることができて良かったです。
今日の馬場状態はプラス材料でまさに恵みの雨でした。
健康管理に注意し、次のレースも頑張りたいと思います。
これからもイオンの応援をよろしくお願いします。

鈴木恵介騎手のコメント/
雨で馬場も軽くなり、良い状態でレースを迎えられて、本当に嬉しかったです。
2連勝して順調に来ている中で、最高に良い状態でレースに挑めました。
早めに障害の練習をしたり、走路解放に出したりして調教師と相談しながら仕上げてきました。
重い荷物でしたが、馬場が軽くなればゴールまで脚が持つだろうと期待していました。
今日はレースの最初から理想以上の動きをしてくれたと思います。
障害が上手でスタートのハナも速く、今年に入ってからゴール前も辛抱強くなり、今の状態なら言うことがないくらいです。
男勝りの牝馬です。イオンとばんえい十勝の応援をよろしくお願いします。


このページをシェア

↑ページ先頭へ