Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 「第14回カーネーションカップ」(BG3)の結果

918

「第14回カーネーションカップ」(BG3)の結果

5月9日(日)「第14回カーネーションカップ」(BG3)の結果
~春の最強牝馬決定戦は、シンエイボブ号が悲願の重賞初制覇!~

 



ばんえい十勝で2021年5月9日(日)に行われた「ダスキンオビヒロ賞第14回カーネーションカップ」(3歳以上牝馬オープン・BG3)は、7歳馬のシンエイボブ号が他馬を突き放す豪快な脚で勝利しました。
第1R発走の前に激しい雨が一時降り、馬場水分は1.4%の湿った馬場で行われた本レース。道中は各馬ほとんど差のない流れで第二障害へ進んで行きます。
第二障害ではヤマノホシ号が障害手前から勢いをつけ上り始めると、フォルテシモ号、ミスタカシマ号、アフロディーテ号らが一気に仕掛け、そのまま一団でクリア、先頭に立ったミスタカシマ号が少しずつ後続馬との差を広げ始めますが、5番手で降りたシンエイボブ号が軽快な走りで一気にかわすと、そのまま押し切っての勝利、重賞13度目の挑戦で悲願の重賞初制覇となりました。
シンエイボブ号を管理する久田守調教師は「カーネーションカップ」を2010年のエンジュオウカン号以来となる3勝目。騎乗した藤本匠騎手は昨年のナカゼンガキタ号に続く2連覇となりました。


レース結果/
https://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2021%2f05%2f09&k_raceNo=10&k_babaCode=3

レース映像/
http://keiba-lv-st.jp/movie/player?date=20210509&race=10&track=obihiro

<シンエイボブ号のプロフィール> ※2021年5月9日現在
生年月日・毛色 :2014年4月27日(牝7歳・鹿毛)
血統 :父 ナリタボブサップ  母 ピュアレディ (母父)アキバオーショウ
生産者 :桜井栄市氏
馬主 :上口詩子氏 
厩舎 :久田 守厩舎
通算成績 :148戦27勝(うち重賞1勝)

久田 守調教師のコメント/
日中に雨が降って、シンエイボブにとって良い馬場状態になってきたな、と期待が高まりました。
重賞ではあと少しで手が届くのに、ということが多かったので、今日勝つことができて大変嬉しいです。藤本騎手は自分が考えていた以上に上手く乗ってくれました。
この馬は少し気が荒い所がありますが、年を重ね、大分落ち着きも出てきたせいか調教での苦労はなく、皆が可愛がってくれています。
これからもシンエイボブとともに頑張っていきたいです。

藤本 匠騎手のコメント/
前走は久々のレースで3着でしたが、少し動きが鈍かったので早めに調教師に頼み、このレースに向け調教をつけていました。
体重が減ってもよく動いてくれましたね。雨が降って馬場が軽くなったのも良かったです。道中の流れが速く、ついていくのがやっとでしたが、障害さえきちんと折り合えば最後に良い脚を使うのはわかっていました。今日は前半の折り合いがしっかりついたのが勝因だと思います。昨年はオープンだった馬です。まだまだ上を目指せると思います。
気候も暖かくなってきました。ばんえい競馬の応援よろしくお願いします。


このページをシェア

↑ページ先頭へ