Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. ばんえい記念にむけて

1684

ばんえい記念にむけて

一年で一度のレース「ばんえい記念」競走が行われます。

ばんえい競馬の中で、最も格のあるレース。全国の競馬ファンが注目する一戦です。

昨年度のレース映像はこちらのばんえいシアターからご覧ください。

すでに第一障害であんなに苦戦しています。トモエパワーがゴールした時、後ろの厩務員が何度もガッツポーズしています。

このレースに向けての関係者の意気込みは、半端ではありません。

この「ばんえい記念」の醍醐味って何だろう。。。。と考えました。

たんに、1トンの荷物を引っ張る見ごたえのある一戦、だけではないと思います。

何も調教していない馬に、一トンのソリを引かすだけでは 馬が壊れてしまいます。

騎手は、このレースに出ることだけでも誇りだそうです。「ばんえい記念騎手」って呼ばれるくらいですし。

そして、馬主さん、調教師、厩務員のこのレースにかける想いもとても熱いのです。

今日、北海道新聞さんの取材でお昼すぎに練習走路に行った時、

尾ヶ瀬厩舎のニシキダイジンが特別に練習していました。

尾ヶ瀬馨騎手がゆっくりと、無理をかけず、確かめるように

坂を登っています。



この練習用のソリの荷物、見てください!

ブロックが10個も積んであります!

おおよそ一つ100kg。ということは、...ということなのです!

まさに、ばんえい記念に向けての練習。

決して馬に無理をかけていません。

大切に、大切に、休ませながら、練習させていました。

尾ヶ瀬馨騎手の顔は真剣そのもの!

馬主さんと、調教師、騎手が話し合いながら、ばんえい記念に向けて調整しています。



このレースって、本当に特別なものなんだ、と空気だけで感じてしまいます。

私の野望の一つに、「ばんえい記念」を帯広、十勝の祭りの一つにしたいんですよね!

ばんえい競馬の一つのレースというくくりじゃなくて、「菊祭り」や「氷まつり」みたいな十勝の代表的な祭りに!

こんなに注目され、感動する素晴らしいレースが帯広にあるのに、

帯広や十勝に住んでいながら「ばんえい記念」を見たことがない人は多いと思います。

数年前の私もそうでした。

こんなに誇りに思うイベントが、帯広にあったんだ!知らなかった私は今まで損をしていた気分になりました。

普段は競馬場に来たことのない人でも、このレースだけは見てほしい!

必ず感動があります!

当日は食のイベントもはじめ、たくさん楽しいことを競馬場でやっちゃいますよ!!

さあ、みなさん、周りの人にお声をかけて、「ばんえい記念」を体験しに来てください!(nao)


このページをシェア

↑ページ先頭へ