Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. ブロンド美男子

1241

ブロンド美男子

装鞍所を鼻歌歌って歩いていたら(仕事ですが、馬がいるとうれしくなります)、

髪がふっさふっさした馬がいました。

「うわぁ、きれいー」

「コスモオーショウだよ。前髪も長くって、えさ食べるとき大変なくらいだよ。」と厩務員さん。

「お父さんも同じく髪がきれいな馬で、引き継いだんだね」と教えてくれました。

コスモオーショウのお父さん?...オーショウ?

調べて見ると、あのアキバオーショウでした!!

(下の写真がアキバオーショウ!)

アキバオーショウといえば、1997年、1998年、2000年の「旭王冠賞」(現在の旭川記念)を3勝し、

ばんえい記念も常連のように出走しておりました。

重賞勝鞍7勝のうち、6勝は旭川競馬場という、旭川のコースを得意としてました。



アキバオーショウもタテガミが本当に美しく、人気があったのですよ!



ちなみにアキバオーショウの子供で、現在活躍しているのが

ワタシハスゴイ(2009年ばんえい大賞典 優勝馬)。

この馬も栗毛でキレイなタテガミをしています。




ばんえい競馬は、サラブレットの競馬の様に血統が超重要!とまではいきませんが、

「お!あの名勝負をしたあの馬の子供か!」という応援の仕方もいいですよね!(nao)


このページをシェア

↑ページ先頭へ