Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

【公式】ばんえい十勝

  1. ホーム
  2. 追悼ホクショウマサル号

病を乗り越え、地方競馬公式最多連勝記録となる31連勝を達成、そして「ばんえい記念」を優勝し頂点に立ったホクショウマサル号。2021年6月2日に息をひきとりました。その活躍を写真や動画で振り返るとともに、皆様からの追悼メッセージを募集いたします。

  • ホクショウマサル号の軌跡
  • 阿部武臣騎手からのメッセージ
  • 写真館
  • 皆様からの追悼メッセージ

ホクショウマサル号の軌跡

2011年5月5日北海道中川郡豊頃町生まれ。
血統は父エビスカチドキ、母ミクニレンショウ、母父アトミックドラゴン。
生涯成績は、125戦48勝。
2013年5月5日、949㎏と恵まれた馬体でデビュー戦を1着で飾り、2歳路線では「第45回イレネー記念」(BG1)の優勝を含む25戦7勝、3歳路線の2014年度はなかなか勝ち星には恵まれませんでしたが、「第43回ばんえいダービー」(BG1)を優勝し、2歳馬・3歳馬の世代頂点に立ちました。
しかし翌2015年度、喘鳴症が少しずつ悪化し本来の力を発揮できなくなり、2016年3月19日を最後に長期休養に入ります。
ホクショウマサル号が休養の間のばんえい競馬は、一つ上の世代のオレノココロ号、コウシュハウンカイ号らが古馬重賞戦線を賑わせていました。
手術を行い、約2年4か月という月日を経た2018年7月28日、ホクショウマサル号の復帰1戦目は、クラスが下がったとはいえ圧巻の1着。ここから破竹の勢いで勝利を重ねていきます。2019年2月16日第11競走で20連勝を達成し、1999年にサカノタイソン号が樹立したばんえい競馬連勝記録を更新、2020年1月6日第11競走でついに30連勝となり、地方競馬公式最多連勝記録(※¹)を更新、ばんえい競馬史上においても前人未踏の快挙となりました。
※¹ コンピュータ管理されている1973年4月以降の記録

2020年2月23日に連勝記録を31に伸ばし、2020年3月21日、ホクショウマサル号にとって初の1トンとなる「ばんえい記念」に挑戦。単勝1番人気に支持されるも、オレノココロ号、センゴクエース号に惜敗し3着。連勝は31でストップしました。

ホウショウマサル号が走った125戦のうち、阿部武臣騎手が手綱を握らなかったのはわずか7戦。復帰以降の57戦は全て阿部騎手が騎乗しています。
ホクショウマサル号がデビューした日からちょうど5年後の2018年5月5日に初戦を迎えたのは、のちにばんえい競馬史上初の3歳・4歳三冠を達成するメムロボブサップ号。
メムロボブサップ号も、阿部騎手が初戦から乗り続けている期待の1頭です。そのメムロボブサップ号の手綱を1度だけ他の騎手に譲ったことがありました。それはホクショウマサル号が「ばんえい記念」初挑戦後の次戦である2020年4月24日「スプリングカップ」でした。

その後、ホクショウマサル号は古馬重賞に積極的に参戦しましたが、最高位5着。秋口から徐々に調子を上げ、2021年3月21日2回目の挑戦となる「ばんえい記念」に出走。一時代を築いたオレノココロ号、コウシュハウンカイ号らが引退となるこのレースで、ホクショウマサル号は悲願の初優勝を成し遂げました。
病を乗り越え、地方競馬公式最多連勝記録となる31連勝を達成、そして「ばんえい記念」を優勝し頂点に立ったホクショウマサル号。今年度の春先から体調を崩し療養していましたが、2021年6月2日に息をひきとりました。
数多くの記録を残し、力強く最後まであきらめないホクショウマサル号の走りは、決して色あせることはないでしょう。

●2021年3月17日制作「ホクショウマサル号の軌跡」


●2021年3月21日「第53回ばんえい記念」

●2021年3月21日「第53回ばんえい記念」ヒーローインタビュー

阿部武臣騎手からのメッセージ

ホクショウマサルは、大きなレースをたくさん獲らせてくれました。「イレネー記念」「ばんえいダービー」「ばんえい記念」。初めてのビッグタイトルを、自分に与えてくれました。
そして病を乗り越え31連勝という記録。「記憶」と「記録」を残してくれたこの馬は、自分の騎手人生にずっと残り続けるでしょう。
ホクショウマサルは自分の中でも大きな存在でした。少々気が荒いところがありましたが、全て自分が調教をつけてきました。運動をすると汗をかき、それが馬にとって健康につながるので、1日も欠かすことなく運動をしました。自分の体調が悪い時でも馬を優先させてきました。日が上がる前、一番最初にマサルの運動するのが日課でした。だからマサルが体調を崩して運動に行けなくなったときは、心にぽっかり穴が空きました。
少しずつ体調が良くなってきて、もう少しでレースに出られるかなと思っていましたし、診療も続けていました。
6月2日、体調が急変したときは近くにいて、なんとか持ちこたえてくれと励まし続けましたが、最後はスッと息を引き取りました。
残念でなりません。
ばん馬は大きな動物です。いつ何時、なにが起こるかわかりません。だから厩舎全員、その何かが起きないよう気を遣い、毎日馬に向き合っています。
今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。皆様の声援があってここまで来ることができました。皆様の中でホクショウマサルが生き続けてくれると嬉しいです。

【公式】ばんえい十勝

写真館

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

【公式】ばんえい十勝

皆様からの追悼メッセージ

皆様からの追悼メッセージを募集いたします。メッセージは本特設サイトに掲載される場合がございます。あらかじめご了承ください。
募集期間:2021年6月20日(日)21:00まで



○ファンの皆様からのメッセージ
ペンネームメッセージ
もんきーのお疲れ様でした。ばんえい競馬を知らない私に夢と感動をいただきました。ゆっくり休んでください。そして、ばんえい競馬を末永く見守ってください。
ピノコママ大好きで応援していた、マサルの突然の訃報に悲しくて心にぽっかりと穴が空いたようです。いつも頑張り屋さんで真面目なマサル、いつも勇ましくカッコイイ、そんなマサルが大好きでした。負けては泣けて、勝っても泣けて…。そんな泣ける馬はマサルだけ。今まで、よく頑張りましたね。マサルの事は忘れません。天国でゆっくり休んで下さいね。
マサルボウホクショウマサル号、あなたが逝ってしまってから、空虚な時間を過ごしています。いつも先頭でゴールする、とてつもなく強いあなたに魅了されました。不調から立ち直り、ばんえい記念を制した時は改めてその強さを認識し、そして誇らしげな気持ちになりました。今季の活躍も楽しみにして、毎週出走表を見て、名前が載るのを心待ちにしていましたが、このような事になり、本当に本当に悲しく残念でたまりません。今迄ありがとうと沢山言いたいです。あなたは去ってしまいましたが、これからもばんえい競馬を応援していきますので、安心してくださいね。どうか安らかにお眠りください
ホクショウマサ子病気を持ちながらもレースで活躍し、手術後に復帰してからのレースでは31連勝というとてつもない記録を作り、2度目の出場となったばんえい記念では見事に一位に輝いた強さと逞しさ、その一方でパドックではノリノリにマサルダンスを披露する愛らしい姿はばんえいファンの方々に愛されていました。 まさかこんなに突然別れが来るとは思いもしませんでした。マサルの事が頭に浮かぶ度にとても悲しい気持ちになります…どうか天国で安らかに、先に逝った仲間達と仲良く楽しく過ごして下さい。一生忘れないよありがとうマサル。
マサルのお友達私達夫婦が帯広競馬場へ行くきっかけとなったのはマサルのイレネー記念でした。お昼過ぎに今は亡き社長から「今から競馬場に来ないか!?」と言われ、「今から!?間に合う!?」と不安になりつつもマサルのためにかっ飛ばしレース観戦。ゴール際危なかったけど無事イレネー記念勝利!社長はずっと「イレネーと大臣賞を勝つのが夢なんだ!」と言っていたんです。休養中もホクショウさんに遊びに行くと、ダイヤの横でたてがみを振り乱しヒンヒン鳴きながら走り回り、お土産の人参をあげると人にヨダレをかけてヤンチャ坊主全開のマサルとよく遊びました。2018年3月、社長の突然の訃報。「マサル、競馬場にあげるから応援に行くぞ!サスケも俺が運動するから今度は期待できるぞ!」なんて2日前に電話が来ていたのに。その後、マサルは社長の期待通り31連勝、そして2021年ばんえい記念制覇!!第2障害でマサルのソリに社長が乗っているように見え、大声出して応援しちゃいけません!なんてのは忘れ、喉ちんこ飛ばして泣き叫んだ私。隣を見ると旦那が号泣(笑)旦那の涙を見たのは2回目(1回目は社長の葬儀で)「ホクショウさんに2回も泣かされた~」なんて言いながら夫婦で泣いた。マサルの記念撮影中も「マサル~」って呼ぶと耳を動かしコッチを見てくれたね。マサル、もう社長と会えた?マックスやダイヤには会えた?みんなで仲良くするんだよ。今まで一緒に遊んでくれて、活躍する姿を見せてくれて本当にありがとう。いつまでも大好きだよ。そして、井内社長、こんな素晴らしい馬に出会わせてくれて、ありがとうございました。
ママちゃまレースで頑張っている姿を見つつ 「頑張れぇ~っ」と声を出して応援し 自分も彼のように 一生懸命がんばろうって思えていました。第2障害を下って ズンズンっズンズンっ進んでゆく姿が かっこよかったです。今まで本当にありがとう。心から ご冥福申し上げます。
ミラクルゆっちホクショウマサル号のご冥福を心よりお祈りいたします。帯広に住んではいませんが年に数回は帯広に行っていました。そして必ずばんえい競馬の開催日に行きレースを観戦させていただいていました。実際にホクショウマサル号に会ったことはありませんでしたが、Youtube Live等でばんえい競馬を観戦していました。大きくて速くて強いホクショウマサル号が大好きでした。とても残念でなりません。ホクショウマサル号お疲れ様でした。空から見守っていてください。
よしの突然のお別れに、ただただ残念で寂しくなります。いろいろな記録を出し強い競走馬のイメージだけど病気など乗り越えての一勝一勝の積み重ねての偉大な競走馬でした。今は安らかに。今までおつかれさまでした。
マサル好き子マサルさんが死んだ事は、なかなか受け入れられていません。マサルさんがでるレース、昨年のばんえい記念以外、すべて観戦できたことは、私の宝物になりました。マサルさんの事は、一生わすれません。安らかにお眠りください。
しましま狼マサルさんお疲れさまでした。もっともっと、走っている姿を見ていたかったです。そして、マサルさんを育てた坂本先生、厩舎のみなさん、阿部騎手ありがとうございました。これ以上うまく書けないね。
獰猛な桜えびばんえい競馬を知って2年。去年はほぼ全レース観戦してました。マサルさんが勝ったばんえい記念は鳥肌が立ちました。めちゃくちゃな末脚の破壊力があって、友達とばんえいのディープって話したりしてました。馬券も何度も獲らせてもらって、鞍上の阿部騎手もマサルさんも応援してました。今年はマサルさんとアオノブラックの1年になると思ってました。そんな中、悲報を知り。脱力感が凄くて、競馬も観てないですし、やってないです。なんか今はそんな気分になれなくて。でも、また時間が過ぎたら競馬はやります。その時にも時々、マサルさんを思い出して、過去のレースを観たりするんだろうなって思います。なかなか現地に赴くことは出来ないけど、いつか墓参りをしたいです。お疲れ様でした!ありがとう!ほんとに!またね!
よっしー訃報を聞いたときは全く信じられませんでした。信じたくもありませんでした。ただただ悲しくて残念で、これを書いてるときも思い出して涙が止まりません。去年の連勝記録更新中のばんえい記念では残念ながら敗退し、しばらく勝つことができなかったのに、今年のばんえい記念で見事に勝利。今年はやっと現地で生で観戦することができ、感動も一入で思わず泣いてしまいました。オレノココロ、コウシュハウンカイの次代の最強馬として、これからの活躍をとてもとても楽しみにしていました。休養中もオリンピックの聖火リレーの練習をしていたとのことで、パワー溢れるマサルの姿が世界中に見てもらえること、間も無く復活かとワクワクしていました。来年の帯広記念やばんえい記念でも、マサルの名前を出走表で見ることができるかなと楽しみにしていました。今後の期待が大きかっただけに、マサルが亡くなった悲しみや喪失感はしばらく続きそうです。楽しみにしていたホクショウマサル産駒が叶わなくなりましたが、微力ながらこれからもばんえい競馬は応援し続けます。ホクショウマサルからもらった感動は忘れません。たくさんの感動をありがとう。どうか安らかに。
ノリスケホクショウマサルが亡くなったというニュースを観て、ばんえい記念での素晴らしい走りからまさかこんな早く訃報を聞く事になるとは…(今だに信じられません)ばんえいは昔から観ていますが、マサルを知ったのは連勝記録のさなかというのが正直なトコロです。昨年のばんえい記念に連勝の勢いで挑んだにも関わらず敗退、その後の障害での不振…。正直、病を抱えた身体と連戦のダメージで復活は難しいのかなと思っていました。そこからスポ根のヒーローの様に蘇り、今年のばんえい記念でオレノココロやコウシュハウンカイを破って優勝した時は本当にカッコ良かったし感動しました。(今思えばこのレースに持てる力の全てを燃やし尽くしたのかな)出来ればお父さんとして名前を見続けたかったけど、とにかくゆっくり休んで欲しい。そしてありがとうホクショウマサル、忘れません。
こぐまちゃん最近ばんえい競馬を始めた者です。ホクショウマサルが31連勝したすごい馬だということで、初のばんえい記念でホクショウマサルの馬券を買いました。結果、見事1位になってくれて、とても記憶に残る嬉しいレースとなりました。今年もたくさん活躍が見られると思っていたので悲しいですが、天国でゆっくり休んでください。今まで本当にお疲れでした。
なんでかっちゃばんえい競馬に連勝中のすごい馬がいる。この言葉が私のホクショウマサルとの出会いのきっかけでした。記録を更新し、2度目の挑戦でのばんえい記念制覇。大喜びしたのを昨日のように覚えています。これからばんえいを引っ張っていくだろうと思いながら今季初戦を待ち望んでいた矢先の訃報。本当にショックで心にぽっかり穴があいてしまいました。マサルの活躍は厩舎の方々調教師の方々そして阿部騎手との絆の賜物だと知り尚更涙が止まりません。たくさんの感動を本当にありがとうマサル。本当に本当にお疲れ様。ゆっくり休んで下さいね。
ノノキン滅多にマスコミで取り上げられないばんえい競馬だが、ホクショウマサル号の連勝記録は全国区で紹介され、道民として本当に嬉しかった。これまで頑張ってくれて有難う。謹んでお悔やみ申し上げます。
メリーちゃん困難な病を乗り越えて31連勝、ばんえい記念優勝、ホクショウマサルが残した記録以上に素晴らしい馬でした。わずか2ヶ月後にこのような最期とても残念です。しかしたくさんの感動をありがとうございました。たくさんの方に愛されたホクショウマサル号をこれからもずっと忘れません。本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
ひろりんばんえいを見始めた頃、ちょうどマサルさんが連勝記録爆進中だったので、マサルさんが勝った!マサルさんがまた勝った!強いよ凄いよマサルさん!と、マサルさんを通じてばんえいの魅力を知り、ばんえいに深くハマり、ばんえいが大好きになりました。パドックでは誰よりも大きくて、圧倒的存在感と惚れ惚れする馬体に夢中になりました。私にとって、マサルさんはばんえい競馬そのものでした。だから、マサルさんがいなくなってしまった悲しみと喪失感で心にぽっかりと穴が空いています。でも、これからもばんえい競馬は続いて行くのですね。マサルさんが教えてくれた、ばんえい競馬という素晴らしい競馬をこれからも応援し続けます。マサルさん、沢山の感動、希望、勇気、そして幸せをありがとう。どうか安らかに。私の心の中では永遠です!
ちゃんぶーぶう昨年のばんえい記念で負けて、ばんえい記念でリベンジした歴史的名馬。この訃報が残念でなりません。関係者の皆様の心情を思うと、言葉もありません。マサルの力強い走りは永遠に残るものと思っております。ばんえい記念の勝利は一生忘れません。本当にありがとうございました。ばんえい関係者の皆様、これからもいいレースを見せてくださるよう、頑張ってください。心より応援しております。
ホクショウカズ親戚が生産した馬で自慢の馬でした。二世も楽しみにしていたので残念です。お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。
ばんえい猫のアルル僕がばんえい競馬に興味を持ち始めたころに連勝を始めたホクショウマサル号。連勝を続けていた中であえてばんえい記念に挑んだ姿はカッコ良かったです。そして翌年、オレノココロ、コウシュハウンカイを退けばんえい記念を制した姿は新しい時代の幕開けを感じました。どうか安らかに休んでください、たくさんの感動をありがとう
ばるくばんえいを、ちゃんと見るようになったのは、ホクショウマサルがキッカケでした。初めて、帯広競馬場で観戦した日に、30連勝達成に立ち会えました。その後、1年後のばんえい十勝金杯が、マサルと最後に逢えたレースとなりました。計3回だけでしたが、ラチ沿いで、マサル応援出来た事を誇りに嬉しく思います。今シーズンは、チャンピオンロードを歩む姿を楽しみにしてただけに残念です。産駒を見れない事も残念です。哀しみは癒えませんが、ホクショウマサル、好きになって良かったです。どうか安らかに。
あらpon紫陽花の咲く季節ももうすぐ終わり初夏の暑さを迎えるこのごろ。4月の初めにマサル号のことを知りマサル号のレースに投票することを楽しみにしていた矢先、突然の訃報に涙が止まりませんでした。喘鳴症を患いながらも闘病、復活し最下層からでも31連勝という偉業を打ち立てたばんえいの英雄を忘れることはありません。私自身はマサル号のレースをリアルタイムで見聞きすることはできませんでしたがマサル号が大好きなファンの1人です。マサル号を支えた馬主の方厩舎のみなさまとばんえい記念を制した阿部武臣騎手に敬意を表してホクショウマサル号へご冥福をお祈りいたします。昭夫お父さんと戦友たちと虹と雲の向こうからどうか見守っていてください。
くまちゃんマサルがばんえい記念を優勝した時、私はオレノココロを応援していました。なので、マサルが1着で入選したとき、実はとても悔しかったです。でも今までの活躍でパワーは知っていたし、何より想定外の雪で馬場を見事に味方につけ、文句のない勝利でした。今思えば、今までの活躍の集大成だったのかもしれませんね。今は心からマサルに「ありがとう」と言えます。虹の橋もマサル用に神様が大きな物を用意してくれたのでしょうね。今まで本当にありがとう!
カッパピア初めて現地で見たばんえい記念、勝ったのはホクショウマサル。一生の思い出です。ありがとうございました。
よしちーホクショウマサル号の軌跡は、阿部騎手と坂本調教師との信頼関係があったからこそだと思います。ばんえい記念のヒーローインタビューをみていて、とても感動しました。たくさんのレースに出走して、最後まで頑張る姿に励まされました。お疲れさまでした。ありがとうございました。いつまでも忘れません。
大好きなばんえい競馬。遠くよりいつも応援しています。マサルさんの事は決して忘れません!どうか、空からこれからのばんえい競馬を見守っていてくださいね!!
たけぽよ私が帯広に来た時、マサルは連勝記録をまさに伸ばしていました。記録が更新されるにつれ全国ニュースで取り上げられるなどばんえいがみるみる有名になっていくのを感じて嬉しくなりました。そんな噂のマサルを初めて見た時は大きい!と思ったのを覚えています。かなり大きい輓馬の中でも一際筋骨隆々の逞しい体つきはパドックでも目立っていました。レースでの迫力や何気ない時の可愛い仕草を見ていつの間にかマサルを応援していました。そして迎えたばんえい記念。前の年は無観客競馬で現地には行けませんでしたが、今年は現地で観戦することが叶いそれだけでも嬉しかったです。2障害を超えて勢いよく走るマサルに自然と行けー!マサルー!と声が出ました。マサルも必死だったと思いますが、私も必死に叫んで応援していました。無事に1着を取った時、本当に嬉しく感動したのを覚えています。あんなに競馬を見て感動したことは初めてだったと思います。あの日のマサルは一段と輝いていてとても格好良かったです。そんな思い出を作ってくれたマサルには本当に感謝しています。叶うことなら来年のばんえい記念でもマサル!と叫びたかったですが、ゆっくりと天国で休んで欲しいなと思います。お疲れ様、マサル。本当にありがとう。
マツタケばんえいダービーで、最初に見た覚えはあります。あの時のマサルが数年後ここまで強くなるとは、私も思いませんでした。ホクショウマサルが亡くなったことを知って、今でも心の穴がぽっかりと開いてしまったままです。もし、マサルが種牡馬になれたら…良い血を受け継いでいたはずでした…僕の大切な生きがいの友に改めて、ありがとうって、伝えたかったです。本当に残念です。改めて心からのご冥福をお祈りします。
ゆきぼうしマサルありがとう。ばんえい競馬の素晴らしさを教えてくれて、マサルの走る姿を見て勇気と希望を頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。空の上で!ゆっくりと休んで下さいね。
うりふたつ少ししか経っていない、ばんえい記念優勝の喜びから、いっきに悲しみになってしまいました。オレノココロなどの強敵を倒して力尽きてしまったのでしょうか。ただ、私のなかで、元気に生きてくれています。
うりの妻旦那の影響で、ばんえい競馬をPCで観るようになりました。新型コロナが終息したら、『帯広に行きたいね』と話していましたが、見たいと思っていた馬の一頭のホクショウマサルが…。がんばったね。
kekoいつもパドックで他の馬よりも大きくスターのオーラがありレースは本当に強かった。これから長く生きていく権利を勝ち取っていたのに残念すぎます。大きな子どもが見たかったよ。これからは仲間達と見守っていてね。たくさんの感動をありがとう。
ばんえい応援私がばんえいを見始めたのは数年前。ホクショウマサルはすでに連勝街道にいました。1200キロを超える大きな馬体と第二障害を下りてからの豪脚を見てすっかり魅せられました。どんな凄い馬かと少し調べたら喉の手術を乗り越えて戦っていると知り、その姿に心打たれました。連勝記録を更新し、更にばんえい記念も優勝して輓馬として最高に輝いてこれから益々楽しみにしていた矢先の訃報にショックが大きすぎました。今はホクショウマサルが痛みなく眠っていることと、陣営の皆さんのご心痛が癒えることを祈っています。マサルさん沢山の感動をありがとうございました。ばんえいを見守ってください。合掌
えりちん遠方から行くため競馬場に行ってもいつもホクショウマサルが出走するレース前には帰ってしまい間近で見たことなかったけど、マサルさんの偉業、生きた証、記憶はずっと忘れません。一度で良いから会いたかった。武臣騎手とのコンビ本当に素敵でした。ゆっくり休んでね。沢山の感動をありがとう。
ぺーホクショウマサル号のご冥福を心よりお祈り申し上げます。そしてマサルと共に歩み、尽力くださった関係者の皆様へ謹んでお悔やみ申し上げます。数々の重賞を戦ってきたオレノココロ・コウシュウハウンカイが引退し、きっと今季は新たなライバルとさらなる激闘を繰り広げ種牡馬として生き、生まれてくる子供達を見てこの子は顔立ちがマサルに似てる、この子はマサルと走り方が似ているからきっと強くなる。エビスカチドキの血を繋いで偉大な種馬となる、そのような想像を膨らませておりました。ホクショウマサル号がどこへ行っても穏やかに過ごせるよう心から願っております。微力ながら今後もばんえい競馬を応援しています。
ベアークンホクショウマサルが亡くなったと知り信じられなかったです。わずか2ヶ月半前に行われたばんえい記念に勝って悲願がかなって、これからという時だったので非常に残念です。ばんえい競馬よく知りませんでしたが、ホクショウマサルの影響で興味をもつようになりました。連勝記録もつくりすごいと思います。しかも喉なりという病気を克服してのことですから、なおさらすごいことです。メムロボブサップとの坂本調教師同士対決も見たかったです。いままで本当にお疲れさまでした。安らかにお眠りください。
キョロちゃんただただ悲しく残念です。いちファンでもこんな気持ちなので、坂本厩舎の皆様、阿部騎手、生産者様、馬主様、ばんえい十勝に携わるすべての皆様はもっと悲しく残念な気持ちだと思います。ホクショウマサルをずっと忘れずにいること、ずっとファンでいることが一番の供養になるのかと思います。ずっと忘れないよ、ありがとう。お疲れ様でした、ホクショウマサル!!
ばんばちゃん大好きニュースを見てビックリしました。最低でも年に一度は行ってる帯広競馬場にも、ここ1年間行く事ができず、でもネットで馬券を買いながら映像を見て応援し、当然ばんえい記念もマサルを買っていました。来年のばんえい記念でも馬券を買いつつ毎年買ってるタオルにはマサルの絵が出るのを楽しみにしていました。いつかレースも観れるだろうと思っていました。いつかマサルの子が出てくるだろうと当たり前のように思っていました。残念です。天国では体調不良もないし、楽しくみんなと遊んでね。
ミワハヤヒデ今日マサルの訃報を知りました。涙が止まりませんでした。1月、雪の中のマサルの勇姿を見る為、飛行機も宿も予約したのにコロナの影響で叶いませんでした。身体から出る湯気、白く力強い鼻息き、もう見ることが出来ないと思うと悲しいです。どうかゆっくり休んで下さい。
SUN今シーズンはまだなのかなと思っていました。コロナ収束すれば現地で応援しようと考えていましたが、まさか亡くなってしまうとは。最後のレースとなってしまったばんえい記念での勇姿、いつまでも忘れません。
ばんばらぶばんえいを見に行くことが大好きです。ばんばと、騎手の皆さんが人馬一体で重い荷物を挽き障害を超えて荷物を運び終える自分にとって勇気と感動を貰える競技です。そんなばんえいに興味を持つきっかけをくれたのがマサルです。連勝記録を次々と更新していくニュースを見てすごい馬がいるなぁと思っていました。マサルが喉鳴りから復活して連勝記録を打ち立てていることを知り非常に勇気を貰ったことを覚えています。予定が合わずなかなか生のレースを見に行けずに、レースの動画を見ていました。最後のばんえい記念の勇姿永遠に忘れません。結局最後まで生のマサルには会えなかったけれどマサルとおんなじ時代を生きてマサルの記録を見れたことをファンとして誇りに思います。私がこんなにショックだったのでどんなに関係者の皆さんが悲しんでいるのか慮ることしか出来ませんが、マサルの勇姿を見させてくれて本当にありがとうございます。ありがとうマサル。今は安らかに。
栃木のばん馬好き数年前にばんえいを知り、地方競馬や中央競馬とはまた違った魅力に取りつかれました。ホクショウマサルが連勝記録を続けているとき、今は無き足利競馬のドージマファイターの名前が出てきて、「忘れ去られていなかったんだなぁ」とまた別の感慨が出てきたことを覚えております。昨年度のばんえい記念を制し、新たな時代を作っていくと思っていた矢先の急逝は我々ファンよりも厩舎の皆様や関係者の皆様の方がより深いことは想像に難くありません。いつかコロナの流行が収束し、現地に行って生で応援することができるようになる日を信じて、今はただホクショウマサルの冥福を祈らせていただきます。マサルさんお疲れさまでした。
ばんえい最高ばんえい記念は「オレノココロ」から馬券を買って、結果的に馬券では負けましたが、ホクショウマサルのひたむきな走りに感動しました。これから王道を進む。そう思っていた矢先なんで悲しくてなりません。でも、喉なりから復帰してばんえい記念まで取った!天国でゆっくり休んでほしいです。今年の1月の帯広記念以降、ばんえい競馬の大ファンになりました。動物虐待って言う人もいるかもしれませんが、やっぱりばんえい競馬は「帯広の文化」これからも微力ながらばんえい競馬を買って応援させていただきます。これからも、自分がばんえいファンであることが、ホクショウマサルの頑張りに応えること、これからも、熱いレースを期待しています。
翔馬今年は絶対王者ホクショウマサル!!と思えるレースが続くのだろうと楽しみにしてたのに…自由な空を元気一杯走り回って下さい!!!
団長くんとサバくんばんえい競馬を見るようになって、ホクショウマサルという馬に出会い、彼のレースを見るのが楽しみに。大きな体でソリを引いて駆け抜ける彼をもっと追いかけたかった。本当にばんえい競馬の楽しさを教えてくれてありがとう。あなたは私のヒーローです。
コボまさか、亡くなるとは。それも自分の誕生日に。今はマサルの冥福を祈るだけ。ありがとう、マサル。ゆっくり休んでください。
やまだかつよしばんえい競馬、いや日本競馬史に名前を残したホクショウマサル。訃報を聞いた時は、ずっと信じられなくて、信じたく無くて。喉の病気から立ち直り、連勝そしてはじめてのばんえい記念挑戦での敗戦翌年度スランプがありながら復活の勝利ばんえい記念の勝利は生で見て感動しました。阿部武臣騎手のリーディングとマサルの大臣賞勝利で、コンビでばんえい界をこれからも引っ張ってくれると思ってました。病気になったと聞いてから、復活する日を待っていました。コロナで幻になった聖火リレーの練習を行なっていると聞いて、もうすぐ復活してくると信じていました。今は夢だったマサルの子供を応援することはできなくなってしまいましたが、マサルが残した功績、伝説を語り継ぐためにも、今日もばんえい競馬を応援します。マサルさん、感動をありがとうございました。そして、お疲れ様でした。ゆっくり休んで、ばんえい競馬を見守ってくださいね。
クマゴローめっちゃ寒いばんえい記念でしたが、熱いレースをありがとう。まさか、君に会える最後となるとは。待受画面はその時の表彰式です。阿部さんの涙も感度的だったけど、大きな負担になっていたのかな?未だに訃報を受け止められていないけど、ゆっくり休んでくださいね。今までありがとう。
うまうまうオレノココロ号、コウシュハウンカイ号が引退し、ばんえい競馬を背負う存在になってくれると期待していました。初戦を待ち望んでいたのですが突然の訃報に驚きました。31連勝という偉業、念願のばんえい記念制覇に感動しました。現地で雄姿を見たかったのですが叶わないままになってしまいました。ホクショウマサル号本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
マサルの大ファンマサルは私にとって生きがいでした。大好きでした。死んだと知った時には、言葉も出ず、ショックで辛く苦しかったです。マサルが出走するレースは現地に行き、マサルー!と声をかけるのが楽しみでした。マサルがいなくなった今、心の中にぽっかり穴が空いた気持ちです。ですが、マサルの強さは忘れることはありません。いつも前を向く姿は心の中に生き続けます。そんなマサルのように自分もカッコよく生きたいと思います。たくさんの感動を本当にありがとう。これからもマサルのために、ばんえい競馬を応援し続けます。

このページをシェア

↑ページ先頭へ