Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 第51回ばんえい記念(BG1)の結果

3089

第51回ばんえい記念(BG1)の結果

「農林水産大臣賞典 第51回ばんえい記念」(BG1)の結果
~センゴクエース号がばんえい記念初制覇!~



2019年3月24日(日)に帯広競馬場で行われた「農林水産大臣賞典 第51回ばんえい記念」(4歳以上オープン・BG1)は、単勝2番人気のセンゴクエース号が初挑戦で見事な勝利を飾りました。
馬場水分1.2%、1000kgのばんえい重量を曳く中、道中はコウシュハウンカイ号やフジダイビクトリー号、オレノココロ号、センゴクエース号が先頭を入れ替えながらいつもより多く刻み、第二障害へ到着します。
第二障害手前でじっくり息を整えてから、コウシュハウンカイ号、オレノココロ号、フジダイビクトリー号がほぼ同時に仕掛けます。
障害の途中で何度か止まる馬が多い中、フジダイビクトリー号が一番手でクリア。遅れてセンゴクエース号とコウシュハウンカイ号、そしてオレノココロ号がクリアし、先頭のフジダイビクトリー号を追う展開となります。
 ゴールまで残り30mでフジダイビクトリー号の脚色が弱まり、並ぶ間もなくセンゴクエースがかわし先頭に立ちます。
オレノココロ号がじわじわと先頭との差を縮めますが、粘り強い脚で見事優勝しました。
管理する槻舘重人調教師は昨年、一昨年に続く「ばんえい記念」3勝目。工藤篤騎手は「ばんえい記念」初勝利となりました。


レース結果/
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2019%2f03%2f24&k_raceNo=9&k_babaCode=3

レース映像/
http://keiba-lv-st.jp/movie/player?track=obihiro&date=20190324&race=9

<センゴクエース号のプロフィール> ※2019年3月24日現在
生年月日・毛色:2012年4月20日(牡7歳・鹿毛)
血統:父 ウンカイ  母 サダエリコ (母父)ダイヤテンリユウ
生産者:芝桜高橋牧場
馬主:千石 貞子氏
厩舎:槻舘 重人厩舎
通算成績:82戦38勝(うち重賞12勝)


【工藤篤騎手のコメント】
レースは先行しながらすすめたので、後は第二障害をうまく超えてくれればと思いました。
状態としては、槻舘調教師がばっちり仕上げてくれたので調子は良かったです。
この馬を称えたいですね。本当に強い馬です。
騎乗している間にだいぶん乾いてきたと感じました。かえって落ち着いて良かったです。
ペースとしては、思っていたとおりと感じました。
第二障害で膝をついた時は少し焦りましたが、その分、呼吸をいれてあげたら何とかなると思い立て直して騎乗しました。
手ごたえは良く、止まりそうになかったので、このまま行けば勝てると確信しました。
まだまだいけると思いますので、センゴクエース共々応援よろしくお願いします。そして春から始まるばんえい競馬も引き続き応援よろしくお願いします。

【槻舘重人調教師のコメント】
本当に嬉しいです。今年重賞を1個も勝てていなかったので本当に良かったです。
第二障害で膝が甘いので、その部分を重視しながら調教をしてきました。
レースの流れは思ったより落ち着いた感じで来れたと思います。
パドックでは良い感じで仕上がったように見えました。
第二障害で膝をついたのはやっぱりついたかと思いました。
馬体と力がある馬だと思います。
これからも健康面で注意して育てていきたいと思います。
調教師として3連覇できて嬉しいです。
これからもセンゴクエースの応援よろしくお願いします。

↑ページ先頭へ