Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 能力検査

本日、快晴。

デビュー前の2歳の新馬たちが、レースに出ることが出来るか否かを計る

能力検査が行われました。

詳細はこちら



この能力検査は、関係者にとってはとても重要です。

合格しないとデビューできないからです。

調教師の奥さんが言っておりました。

「能力検査といったら、全国の馬主さんが集まる、まさにお祭り!」

この日が近づくたびに、馬主さんが競馬場に集まりだし、

一昔前だと部屋に寝れないくらい、ごったがえしていたそうです。



新馬は、右も左もわかりません。

今まで牧場でのびのび暮らしていたお馬たちが、競馬場に来て、まず、競馬場に慣らさせることから始まります。

「ボク、ここで何するの?」「え!馬房に入るの?」「ソリを曳くの?」「え!山を登るの?」

初めての馬は、つなぎ場に入るのさえもおっかなびっくり。

人間だって、馬が急に暴れるので、おっかなびっくり、大変です。慣れていますけどね。

はい。ようやくつなぎ場に入ることができました。やったね!第一歩!

こんな感じで、調教師や騎手、厩務員は、一から新馬たちに、レースとは何ぞや、を教えるのです。

とても根気強く、これからのスターホースを探すべく。



さてさて、話は戻りまして、能力検査当日の本日。

全国から馬主さん達をはじめ、多くの関係者が集まりました。

騎手たちも、時たま笑顔が見られます。

左から 藤野俊一騎手、大口 泰史騎手、安部憲二騎手、大河原和雄騎手

そして、スタート!!!!!! バン!!!

ふう。ちょっと休憩。(左の馬)

まだ若い馬ですから、力のない馬もいます。

障害で寝てしまうこともあります。

でも真剣にひたすらまっすぐ、ゴールを目指すのです!

例え、今回不合格だったとしても、力をつけて次の能力検査に出る馬もいますよ!

今日はいつものレースと違って、ゴールしてからスタートまで騎手は歩いて向かいます。

山がきれいですね。

全部で23R行ったのですが、藤本騎手、藤野騎手、大河原騎手、西弘美騎手、鈴木恵介騎手はほぼ全レース騎乗。さらに乾いている重馬場だから、余計に大変!

もう一人、とてもお疲れになったであろう方は、実況の井馬 博さん!

全23Rの実況は大変だったと思います。

お昼休み、井馬さんが食堂に並んでいたので、声をかけてみました。

にこやかに笑いながら、ぽつりと 「...疲れます。」

でも、さすが!最後まで井馬さんの実況のおかげで盛り上がりました!!

ありがとうございます!



さあ!この馬達の中から、新しいスターホースが誕生するのです!

あなたはもう、見つけましたか?(nao)


↑ページ先頭へ