【公式】ばんえい十勝 | 馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

Language
メニュー

【公式】ばんえい十勝 | 馬の一発逆転ライブショー

トピックス
アクセス

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 名古屋競馬場、笠松競馬場に行ってきました!

Topicsトピックス/わだい

帯広競馬場のスタッフは、オール十勝まんぷくフェスタや、感動的な勝堤さんの引退セレモニー実施に全力投球し、また、1人のスタッフは、東京で、トランポリンやお父さん犬、「ちょボット」との出会いを満喫していた先週末。

私は、名古屋競馬場、笠松競馬場におりました。

11月21日。は~るばるきたぜ、なごやけいばじょう~♪(字余り)

イベント前に交流場房で待機するミルキーとガッツ。




スタンドに出たら、お客さんがたくさん来てくれました!

「なに?北海道から来たのかい?」「そうよ!あっちぃな、名古屋は」「えりゃー、ご苦労なこった!」

上手く表現できませんが、調教師の北海道弁と、お客様の名古屋弁。絶妙なイントネーション。




今回は、強力な助っ人が帯広から駆けつけてくれました。

北海道輓用馬振興対策協議会の皆さまです!わかりやすい「ばんえい競馬」のパンフレットを配ってくれました。




柿原ジョッキーと今井ジョッキー。お二人とも若くてイケメン。

先日帯広に来てくれた「おもてなし武将隊」もかっこよく、

名古屋はイケメンの宝庫なのでしょうか…。




元気な名古屋キッズ5人組。




さあ、ファンのみなさんと綱引き大会を行います!颯爽とミルキー登場。




イベントの準備中、山本茜ジョッキーが愛おしそうにミルキーに乗馬。

まんざらでもなさそうなミルキー。




そして、NARグランプリ2009の授賞式でお見かけした

“最優秀勝利回数調教師賞”受賞 角田調教師を発見!

ここぞとばかりに「広報用に写真を撮らせて下さい!」とお願いしたところ、

快く応じてくれました。とてもダンディー。

同じく、 “最優秀勝率調教師賞”を受賞した川西調教師が、ふれあいにも来て頂いていたのですが、

もたもたカメラを探しているうちに、お帰りになってしまい、残念!



調教師、騎手がファンとの交流をしている。そうなんです。

この日は非開催日。オレンジリボン協賛イベントで、競馬関係者一同がファンの皆さまと交流。

小さなお子様を連れた家族が多く、身近に競馬を感じ取れた1日だったのではないでしょうか。

すてきでした。



で、ファンのみなさん、調教師、騎手が、ミルキー号と綱引きです。

一回戦。 … 秒殺。ミルキー。

止まらん、止まらん。だって北海道から来たんだもんね。ばん馬の力を見せつけたぜぃ!

大爆笑していた騎手のみなさん。

合計4回行ったのですが、残りは人間の勝ち!

試合終了後、ガブガブ水を飲むミルキー。あなたのおかげで盛り上がったよ!ありがとう。




さあ、馬運車に馬を積んで、そりも積んで、その日のうちに笠松競馬場に出発です!

いい夕日!明日もきっと晴天だ!




…と思っていたら、翌日22日は雨でした。ま、仕方ないです。

雨にも関わらず、笠松競馬場の主催者さんが声をかけてくれた園児たち、80名が

ばん馬を見に集まってくれました!ありがとうね~!(涙)




ばん馬が登場したら、子供たちのテンションはマックス!

いちばん盛り上がっていたのは先生でした。

「大丈夫よーーー!」と言いながら、人参まみれになりながら、子供の手を持って人参を差し出す姿をみて、

「来て良かった…」と実感。

笠松競馬場のポニーも登場。「なんじゃ、このデカイ馬は。」と思ったかはわかりませんが、

おとなしくツーショット。

元気な子供たちが帰った後は、大人の時間。

この日は、メインレースの発売を行っていただいたので、ばんえいの馬券提示で抽選会を行いました。

意外とばんえいをご存知の方もいらっしゃって、楽しんでいただけましたでしょうか?




翌日、23日。

この日は祝日でイベントを実施。開門から大勢の方が押し寄せました。

旅の疲れを癒すため、目の保養…。(おやじかっ!)

天気は昨日と打って変わって晴天!ばん馬のお披露目が行われました。

鈴木調教師は村上騎手の、小林調教師は藤本騎手の騎手服を借りて登場!

退場するときにサプライズ。コースを疾走させてくれました。

先頭はミルキー号!

ガッツ号も追い上げる!


そのままコーナーを曲がる!大きな馬の競走でした。

ぼそっと後ろのお客さんが、「ばん馬って、意外と速いんだ」。

一度ハンデをもらって、サラブレットとばん馬の模擬レース、してみたくなりました。



せっかくなので、笠松主催者様が撮ってくれた、迫力ある写真を公開!




そしてそのまま、馬を積み込み、馬運車は帯広へ出発…。

お疲れさま!ミルキー、ガッツ!




怒涛のスケジュールでしたので、もちろん観光などできず。

せっかく笠松競馬場に来たのだから、オグリキャップと記念撮影だ!




オグリキャップも有名ですが、笠松競馬場で今、輝いている人気の馬といえば…、

そう!ラブミーチャン号!

11月26日(金)笠松グランプリに出走決定!みんな見逃すな!



イベントも無事終了し、笠松競馬場を後にし、駅に着いたとき、こんなポスターを発見!

iichiko様、帯広競馬場も雰囲気ある場所がございます!ばんえいも是非いかがでしょうか!?




はてはて…。長い旅も終わりです。

帯広空港に到着したとき、入澤騎手が待っていてくれました。(看板ですけど…)




名古屋競馬、笠松競馬の関係者様。大変お世話になりました。

機会があればいろんな交流をしていきたいですね!

そして、集まってくれたファンの方々。ばん馬目当てに来てくれた方もおり、

全国の方に支えられているんだなとホロリときました。



我々も、帯広で、名古屋や笠松に負けないくらいのおもてなしで

盛り上げていきます!

おっし!今週も気合入れて頑張るぞーーーー!(nao)

1620view