【公式】ばんえい十勝 | 馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

Language
メニュー

【公式】ばんえい十勝 | 馬の一発逆転ライブショー

トピックス
アクセス

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. プロンガー引退

Topicsトピックス/わだい

映画「銀の匙」にシルバースプーン号役として出演したプロンガー号(牡10歳)が、昨日の第11Rで引退となりました。

最後のパドック。ほとんど真っ白になった綺麗な馬体をお披露目。

2010年(4歳)の頃は、脚は真っ黒でした。

芦毛は年齢とともに白くなっていくので、その過程を見ると時が経ったなあ...と感慨を持つファンも多いのではないでしょうか。

 

そして5番人気で迎えた313戦目となるラストランは、1番人気グラディエーター号(右)との接戦を制し見事優勝!引退レースで有終の美を飾りました。

ゴール後の様子。厩務員の愛撫。

全頭がゴールした後、「プロンガーお疲れ様!」「プロンガーありがとう!」などといったお客様の声援が聞こえてきました。その言葉はきっと彼の心にも届いていると思います。

 

翌朝には退きゅうとのことだったので今朝も撮影しました。心なしかレース中より穏やかな表情をしている気がします。

最後に、映画「銀の匙」で実際に使用したゼッケンを装着。

今後は江別市のトンデンファームで第二の馬生を過ごす予定です。

プロンガー、お疲れ様でした!(damaki)

306view