【公式】ばんえい十勝 | 馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

Language
メニュー

【公式】ばんえい十勝 | 馬の一発逆転ライブショー

トピックス
アクセス

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. ばん馬のメンコ!

Topicsトピックス/わだい

本日の第3Rにメンコ装着のばん馬が出走しました。彼の名はホクセイビクトリー号(牡3歳・西弘美厩舎)。

平地競馬では殆どのレースでメンコ装着馬を見かけますが、ばんえいでは滅多に見ませんよね。以前から写真を撮ったら紹介しようと思っていたので、今回ようやく撮影できて嬉しいです。

左がホクセイビクトリー。このレースでは2着でした。

初めてこのメンコを見た時、感動と同時に、「なんてロックな柄なんだ...!」と驚いたのを覚えています。なんせヒョウ柄。カッコイイ。

レース後、メンコを脱いで素顔をお披露目。

その後、きゅう務員が手に持ったメンコを腰に巻いていました。そうですよね、手に持ってたら邪魔になりますもんね...。

ホクセイビクトリーも「おう、似合っとるやん」と言ってそうな顔をしています。

ばんえい競馬ではあまり使われないメンコ。西弘美調教師に使っている理由を聞いたら「メンコ付ブリンカーの方がずれなくて安定性があるから」とのこと。

ちなみに大抵のブリンカー装着馬は下のような感じ(馬はトウホクタイショウ)

このブリンカー、倒すことができます。

ぱっかーん。

トウホクタイショウ「お、西ケンさん、どーも。」


今後もメンコ装着馬がレースに出ていたら、是非注目してみてくださいね!(damaki)

(余談ですが、メンコといえば本日中央競馬の阪神スプリングJに出走したアップトゥデイト号のメンコ。私は昨年の中山大障害の時に初めて彼のメンコを見ましたが、こちらも中々印象的なデザインでした。障害用メンコはレース中、ずれても視界がふさがらないように普通のメンコより布面積が少ないんですが...気になる方は是非調べてみて下さい)

432view