ばんえい十勝オフィシャルサイト
重賞特設ページ

【第36回ポプラ賞】ばんえい十勝オフィシャルサイト 重賞特設ページ

オレノココロがダービー馬の底力を示す!

 16日(日)は重賞・ポプラ賞(4、5歳オープン)が行われ、単勝5番人気のオレノココロが優勝。昨年のばんえいダービーに続く、重賞2勝目を挙げました。

 馬場水分は2.1%とやや力の要る状態。オレノココロ、テンカムソウあたりが馬群をリードしますが、各馬ゆったりと相手の出方をうかがいながら、横並びの状態で第2障害を迎えました。
 真っ先に仕掛けたのはコウシュハクィーンで、それを見てテンカムソウも登坂を開始。各馬も徐々に仕掛けますが、乾いた馬場が影響しているのか、障害に苦戦。その間にテンカムソウが先頭でクリアし、逃げ込みを図ります。やや遅れて突破したのは、ヒザ折りから立て直したオレノココロ。じっくりためていたクインフェスタもこれに続き、以下ソウクンボーイ、アサヒリュウセイが並んで追撃態勢に入りました。
 先頭を行くテンカムソウの脚いろは鈍く、徐々に後続が迫る苦しい展開。ただ、追撃勢も脚どりは重く、残り10メートル付近でテンカムソウ、オレノココロ、クインフェスタが横一線で我慢比べを演じます。そして残り5メートルでテンカムソウがわずかに遅れ、2頭がゴールにほぼ同時にゴール線を通過。軍配はわずか0秒6差でオレノココロに上がりました。クインフェスタが2着で、3着にはテンカムソウが入線しました。

 オレノココロは5歳馬と同じ750キロを課せられ、しかも障害でヒザを折りながら、最後に抜群の勝負根性を示しました。2着のクインフェスタが710キロだったことも考え合わせると、さすがダービー馬と思わせるような、着差以上の強さといえます。この厳しい条件を勝ち切っただけに地力の高さは相当で、今後の世代限定重賞でも中心的存在となるでしょう。さらなる活躍を期待したいと思います。

鈴木恵介騎手「3月上旬から強めの調教を始め、このレースを見据えていました。第2障害でヒザをついてしまいましたが、前を行く2頭の脚いろが少し鈍り始めたので、なんとかなると思いました。この1年で大きく成長したと思いますし、これからもオープン馬として期待が持てる1頭です」

 

「ばんえい情報局」からの転載

 

 

2015ポプラ賞.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(昨年のレースの様子)

当コンテンツの情報は制作段階の情報に基づき制作されており、出走回避などにより実際のレースに出走しない可能性がございます。
また当コンテンツは特定の馬の応援や推奨を行うものではございません。

(C)CITY.OBIHIRO.HOKKAIDO.JP,ALL Rights Reserved.