ばんえい十勝オフィシャルサイト
重賞特設ページ

【第36回チャンピオンカップ】ばんえい十勝オフィシャルサイト 重賞特設ページ

キタノタイショウが底力を示す!

 2日(日)は重賞・チャンピオンカップ(4歳以上、今年度重賞競走優勝馬)が行われ、単勝2番人気のキタノタイショウが優勝。重賞9勝目を挙げ、ばんえい記念の有力馬として名乗りを上げました。

 6頭立てと少頭数ではありますが、力の拮抗したメンバー構成。馬場水分も1.3%と力の要る馬場となり、各馬の出方に注目が集まりました。インフィニティーが先手を奪ったものの、ほとんど横一線で推移。パワー優先の馬場だけに、各馬ゆったりと進んで、一団のまま第2障害を迎えました。
最初にホリセンショウが仕掛け、インフィニティーも登坂を開始しますが、思ったほど掛かりは良くなく、天板前でストップ。その間にじっくりためていた最低人気のトレジャーハンターが一気に駆け上がり、先頭で障害を突破します。同じく脚をためていたキタノタイショウと、立て直したインフィニティーが2番手でクリアし、やや離れてホクショウダイヤとホリセンショウ。1番人気のニュータカラコマは取り残され、最後尾となりました。
逃げていたトレジャーハンターは残り30メートル付近でキタノタイショウに捕まりますが、併せ馬の状態となり、しぶとい粘りを発揮。残り10メートル付近まで、これに食い下がります。しかし、最後はキタノタイショウが底力の差を見せつけて突き放し、4秒1の差をつけて先頭でゴールを果たしました。トレジャーハンターは完全に脚が上がっていたものの、最後まで粘り通して2着。懸命に脚を伸ばしたホクショウダイヤが3着に入りました。

 勝ったキタノタイショウは帯広記念2着に続く好成績で、着実に調子を上げてきた印象。昨年のばんえい記念は3着と、1トンの重量にも対応できるだけに、大一番への期待が高まる勝利となりました。ばんえいを背負って立つ存在となれるか、ばんえい記念でのレースぶりに注目です。
2着のトレジャーハンターは重量に恵まれた面もありますが、抜群のかかりを見せたうえ、しまいに示したしぶとい粘りからも、デキが上向いている印象です。今後も状態と相手関係が噛み合えば、タイトル奪取のチャンスも十分にありそうです。

鈴木恵介騎手「もともと脚のある馬ですし、第2障害をいい位置で降りることができたので、何とかなると思いました。展開が思ったよりゆっくりで焦らずにいけました。障害では1度止まりましたが、次にいい腰を入れて上がってくれましたね。ばんえい記念に向けて頑張ります」

「ばんえい情報局」からの転載

2014チャンピオンカップ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(昨年のレースの様子)

当コンテンツの情報は制作段階の情報に基づき制作されており、出走回避などにより実際のレースに出走しない可能性がございます。
また当コンテンツは特定の馬の応援や推奨を行うものではございません。

(C)CITY.OBIHIRO.HOKKAIDO.JP,ALL Rights Reserved.